『地水火風空』

【TamuraTech Japan】のブログ

発売しました

2020-04-27 | 2020年



「・・・どのようなことも、起きるべくして起きます。
一般的な腰痛、肩こり、胃痛、頭痛、背中の痛み、四十・五十肩、ギックリ腰、腎臓、喘息、長年のアレルギー、膠原病…などなど。
精神的な面では、パニック、トラウマ、心的外傷後ストレス障害、虐待、いじめ、アディクション(嗜癖行動)などなど。
 これらを、それぞれ腰なら腰、頭痛なら頭痛と個別に分析、細分化して症状の原因を追求する、というのがいまの西洋科学、そして医療の見方。
そうではなく、原因をひとつに求めていく方向性でなく、体質傾向などより全体的な中で「証」を決めていくのが東洋哲学、そして東洋的医療。

僕の場合は、症状の原因は特に求めない(重視しないわけではない)ですし、体質傾向なども考慮しつつ、どちらかといえば体に起きていることはすべてその方の人生の中で起きたひとつの現れ、表現と観ます。
そして、それが起きるには起きるなりの様々な「条件」が重なっていて、その奥にある心の流れに意識を向けます。
 これは、それが風邪や肩コリのようなことであろうと、お金や恋愛の悩みのようなことであろうと、僕に起きたような、まったく本人が意図しない不慮の事故のようなことであろうとその原則は変わりません。(「はじめに」より)」


よければ、ご購入ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。