たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

東京都薬用植物園

2013-04-28 | 小平市 小金井市 東久留米市
東京都薬用植物園
所在地    小平市中島町21-1
開園時間   午前9時~午後4時
休園日    年末年始
入園料    無料
駐車場    あり
西武拝島線 『東大和市』 駅徒歩2分


牡丹 の花を見に行ったのですが、すでに満開を過ぎていて、クタッとなった花が多くて残念でした。


 の花は満開。


ヒトツバタゴ も咲いていました。


別名を 『ナンジャモンジャ』 と言うそうです。


二重になった檻の中で育てられているのは アヘンのもとになる芥子です。


その隣にある観賞用の芥子畑の中に、二人の青年がしゃがみこんでいました。
左の青年はカメラ初心者、右の青年がちょっと先輩らしくて 「もっと花に近付いて」 と指導しています。


それを聞いた私は、まるで自分に言われたように緊張して、ぐっと花に近付きました。
「先生、こんなもんでいかがでしょうか


奥にある林にも行ってみました。
そこには予想していなかった キンラン(金蘭) の群落があり、「あぁ もうそんな季節になったのか」 としみじみ春を満喫しました。


キンラン(金蘭)
昔の武蔵野台地には雑木林がたくさんあり、春になると足元に、キンランやギンランが咲いたものでした。


今は雑木林そのものがどんどん姿を消して、住宅地になってしまいました。


ギンラン(銀蘭) はキンランに比べると、小さくてひ弱な感じがします。


これは、ギンランより少したくましい ササバギンラン(笹葉銀蘭) だと思います。


これは ホウチャクソウ(宝鐸草)


売店で 『ぶんたんドリンク』 っていう飲み物を買って飲みました。
気温が上がっていたので、冷たい飲み物が美味しく感じられました。


温室の中に ミッキーマウスの木 があるのですが、ビッシリと黒い実がついていて、「どれが目? どれが鼻?」 っていうくらい、ミッキーマウスには見えないかも。


実が落ちたあとのほうが、何だか顔っぽくて不気味です~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿