たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

東京駅とKITTE

2014-01-30 | 都内
先日新宿に行く前に、“いえびと”に声をかけました。
「明日、新宿に行く用事があるんだけど、一緒に行く? 用事が済んだら、東京駅に行ってみようと思っているんだけど。 前に東京駅が新しくなった時に、見たいって言ってたでしょ
少し考えてから「行ってみるか」との返事。

近くでじっくり見ると、色もいいし、なかなかの貫録で素晴らしいデザインです。 (素人の私が褒めるのも、いかがなものかとは思いますが)


さすが東京駅前、じっと見上げる人やカメラを向ける観光客もいれば、仕事で足早に通り過ぎる人もいるしと、人通りが絶えることはありません。


テレビにたびたび登場するドームの内部です。


帰ってきてから“いえびと”に「新しい東京駅の感想は?」と聞いてみたら「別にどうってことなかった」と言ってました。


私の一存で、去年の3月にオープンしたKITTEに寄ることにしました。


旧東京中央郵便局の局舎を保存し、背後にタワービルを建てるという、最近東京駅周辺でしばしば見かける建築スタイルですね。


1階に郵便局があり、地下1階から6階まで、雑貨のお店や飲食店が並んでいます。
KITTE(きって)のネーミングは、切手来ての言葉からきているそうです。


ここのレストランで昼食をいただきましたが、店内の席は、近くのオフィスで働く若い女性で埋まっていました。




4階に旧東京中央郵便局長室が保存され、一般公開されています。
案内表示を見た私が「内部が見られるみたいね」と言ったら、“いえびと”の返事は「そんなもん見たってしょうがないだろ」でした。
この言葉がどれほど私をがっかりさせたことか・・・・・
誘わなければよかったと後悔しました。

それでも口には出さず、黙って局長室方向に歩いたら、向こうも黙ってついてきました。


机などが無いので、中は広く感じられました。
仕事机や椅子などがあれば、もっと昔の雰囲気を感じ取れるのにと、少し残念な気がします。


KITTEから見た東京駅です。


次に、これも私の一存で、八重洲口のグランルーフを見に行きました。
感想?・・・・・とても大きな屋根でした。(汗)


通路の壁には常緑性のヒューケラがびっしりと植えられています。
ヒューケラの様々な色を利用して縞を作り、潤い感のある壁面になっています。


透明なプラスチックのベンチが、都会らしい雰囲気を作り出していて、すっきりとした良いデザインだと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京見物 (happy)
2014-02-01 16:28:14
見事に生まれ変わった東京駅。随分近代的になり
ましたね。
45年前は東京駅から一人で 友人宅まで行けたのに、
今は・・・駅の構内から出れないかも?
さすが東京。田舎者は驚くばかりです。
でも、食事メニューはあまり変わらないかも。
お値段も。

返信する
happyさんへ (たまびと)
2014-02-01 20:19:12
東京駅は、相変わらず賑やかでした。
駅の中にも食事をするところはたくさんあるのですが、いつも混んでいます。
東京は食事の値段が高くて驚かれるでしょ?
こんなに高いのに、若い女性が大勢お昼を食べていました。
まあ、若い女性だから出来るのかも。
家庭を持つ働き盛りの男性は、ほとんどいませんでしたから。
返信する

コメントを投稿