たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

新蕎麦

2010-11-08 | 
もう新蕎麦、召し上がりましたか?
今まで新蕎麦の風味とかよくわからないまま食べていたのですが、先日テレビを見ていたら、香りがいいとか、色も少し緑色を帯びているとか、説明していました。

それを頭に置いて味わってみたのですが、イマイチ違いがわからない不調法な“たまびと”です。
お蕎麦屋さん、すみません。


行きつけのお蕎麦屋さんなので、食後に蕎麦団子が入ったぜんざいをサービスしてくれました。
もちろん別腹に入れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば好き (さくじ (板橋在住))
2010-11-09 12:34:10
こんにちは、最近やたらカキコミの多いさくじです。

たまびとさんがそばにうるさい人でないのはすぐわかります。
そば好きは「海苔」を付けませんから。
海苔と言うのは場合によっては素材の風味を邪魔してしまいます。
でも、私たちは評論家でも批評家でも無いので美味しく食べられればよいのではないのでしょうか!

p.s.:私は酒類関係の仕事なのですが、飲み屋さんで吟醸酒を「ぬる燗」でお願いすると「ダメ!」とか「これは冷やで飲んでくれ」とかいろいろ言われますが、寒い時はお燗が飲みたいんですよ!
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2010-11-09 21:16:01
さくじさん、いらっしゃいませ。(笑)
私、蕎麦だろうがうどんだろうが、全然うるさくないんです。
すっきりと素材の味がわかれば、それで満足です。
(これって、うるさいってことかな?・・・)
ま、舌も結構バカです。(笑)

♪お酒はぬるめの燗がいい~♪って歌、ありましたよね!
私、寒くても暑くても冷やしか飲みません。
燗する間に、早く飲みてえ・・・・・(失礼しました
返信する

コメントを投稿