たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

玉川上水の植物 クズ(葛)

2011-09-03 | 玉川上水
四国に上陸した台風12号の影響で、サウナの中にいるように蒸し暑い関東地方、時折吹き付ける強風が肌にあたる時だけ、いくらか涼しさを感じる程度です。

この季節、山野のいたるところで目にする頑強な植物ですが、花は紅紫色で美しい。


蔓をどんどん伸ばして、はびこっていきます。


ここは玉川上水の土手ですが、土手に生えている木をまるごと1本包み込む勢いには、まったく可愛らしさを感じることができません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しんしん)
2011-09-03 17:05:14
たまびとさん、此方の方では藤と呼んでいる植物ですね、野山の至る所に自生し物凄い繁殖力です、、
花だけを見ると可愛いですね、私たちは目の敵にして刈り取ってます、2~3年放置したら乗っ取られます、、

ありがとうございました
返信する
しんしんさんへ (たまびと)
2011-09-04 16:05:39
しんしんさん、こんにちは。
ほんとに強い植物で、すっかり覆われてしまったこの木も、乗っ取られるかもしれませんね。
返信する
よ~くみます。 (happy)
2011-09-04 16:32:44
我々も“しんしん”さんと同じく刈り取ってしまいます。
よくよく見ると綺麗で藤の花を逆さにした感じですね
返信する
happyさんへ (たまびと)
2011-09-05 20:48:01
happyさん、こんばんは。
玉川上水では、遊歩道まで蔓が伸びていることがあり、足元が危険なほど、頑張っています。
たしかに葛の花は上を向き、藤の花は下に垂れ下がって咲きますね。
返信する
7草? (小太郎)
2011-09-06 21:15:21
この花は玉川上水に限らず初目でした。
7草のひとつでしたっけ?
今度歩いた時よく見てみます。
次は彼岸花の季節でしょうか~

返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2011-09-07 20:49:52
そうでした・・・秋の七草に数えられていましたね。
風情に欠ける花なので、そのことをすっかり忘れていました。
中学1年の時の国語の先生のことを思い出しました。
春と秋の七草をしつこく暗記させられましたっけ。
「はぎすすきききょうなでしこおみなえしくずふじばかまこれぞななくさ」
まるでお経。(笑)
返信する

コメントを投稿