たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

五日市 盆堀 (ぼんぼり)

2008-05-09 | あきる野市 日の出町 檜原村
今年のゴールデンウィークも私の生活には何の関係もなく、毎日会社に行きました。
連休最後の6日がたまたま私の休日と重なり、ご近所のご夫婦とも休みが一致したので、3人で青梅までふらりとゴルフの練習に出かけました。
(“いえびと”は、友人と草津に出かけて留守です)
多摩川沿いのショートコースで遊んだあと、同行のご主人が 「五日市に行く」 と言い出しました。
予定無しの気ままな行動は私も大好き!
喜んでついて行きました・・・・・っていうか、多摩川のほとりで車から降ろされても困っちゃうし・・・・・
五日市に着いたら彼は 「盆堀にあった昔の友人の家をさがしてみたいな~」 と言って、盆堀川沿いの道を走ります。
昼時を過ぎ、お腹もすいたので、地中海料理の メリダ に寄りました。

所在地      あきる野市戸倉1514
駐車場      有
定休日      月曜日   火曜日は予約のみ
ランチタイム   11:30~14:30
ディナータイム  18:30~21:30
パエリヤを食べて元気を取り戻し、盆堀の集落に入っていきました。
途中で車が1台やっと通れるような小さな橋をみつけたご主人が 「間違いない、昔、この橋を渡った」 と言いました。
目的のお家は見つかりませんでしたが、まわりの景色が鄙びていていい雰囲気です。
古い石仏があり、山は眼前にせまり、川幅は次第にせまくなっていきます。
道幅もとってもせまくて、車のすれ違いも困難な状況です。
Uターンもできないので、小さな広場がある盆堀林道の入り口まで行ってから戻ってきました。
十代の頃、ここで飯盒炊さんをしたことがあります。
「このきれいな川で、むか~し飯盒炊さんしたのよ~。 川をヘビが泳いでいたっけ~」 とヘビが大嫌いなご主人を脅かしてあげました。
遠すぎてよく見えないのですが、右の写真で、崖の途中に見える赤いものは ヤマツツジ だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿