たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

檜原(ひのはら)村 深山(みやま)

2012-05-11 | あきる野市 日の出町 檜原村
今日、“いえびと”は、お友達6人で五日市の 『KanーKURA』 へ、ピッツァのランチに行っています。
数日前に、私が 「お友達を連れて行くなら、下調べに行ったほうがいいんじゃないの?」 と言ったら 「何度もピッツァばっかり食べたくない」 とそっけない返事。

そうじゃなくて・・・私が 「ドライブに連れて行って」 って心の中で言ってるのがわからないの?
仕方がないので、「私、神戸岩(かのといわ) に行ってみたいんだけど・・・」 と申し出てみました。

目出度くドライブに行きました~~~(笑)
出かけるのが遅かったので、檜原村に着いた頃にはお昼になってしまいました。



北秋川方面に入ると食事できるところは無いだろうと、空腹のまま神戸岩に行く覚悟を決め走っていたら、民家に 手打ちそば と書いた板があるのを発見。
飛び込みました。


これは母屋です。


ここが蕎麦のお店ですが、入り口の板戸が閉まっていたので、入っていいものか迷いました。


中から戸を開けてくれたのは店主の娘さんで、二人で切り盛りしているようです。
昔、おばあさんが蚕を飼っていた建物を蕎麦屋にしたそうです。


まわりのお家も、いわゆる古民家でした。


目の前を北秋川が流れています。




店内の写真も撮りました。


メニューは、もりそば、鳥南汁そば、舞茸釜炊き御飯の3種類しかありません。
おまけに7月8月9月はお休みだって。
これは後でわかったのですが、店主が 『ふれあい広場』 というキャンプ場を経営していて、夏はそちらにかかりきりになるからとか。


お蕎麦は少し幅広で、ちょっと硬めの茹で加減でした。
量は私でも軽々食べきれるくらいでしたから、男性は舞茸御飯を付けた方が良さそうです。


じゃがいもアイス300円 と書いた紙が張ってあったので、どんな味がするのかと興味津々で注文しました。
食感も味も、じゃがいもらしさは感じられず、普通のバニラアイスのようでした。


ご主人が 「蕎麦屋はまだ始めたばかりなので、どんどん宣伝してください」 と言われましたが、南秋川に比べると、北秋川に来る人は少ないのだろうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2012-05-12 02:19:11
美味しそうな蕎麦ですね。確かに量は少なそう。古民家の建物もとてもいい感じ。たばこの看板と錆びた三輪車も歴史を感じさせてくれますね。野鳥が沢山居そうな雰囲気。こういう所でノンビリ暮らしたいものです。
返信する
けいさんへ (たまびと)
2012-05-12 17:41:20
けいさん、こんにちは。
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
部屋の中には本物の鎧兜がありました。
野鳥もたくさんいると思いますが、冬は激寒ですよ。
私はこういうところも好きですが都会も好きなので、ノンビリできないかも。(笑)
返信する

コメントを投稿