『道の駅 かでな』 の屋上から、米軍嘉手納飛行場 を見ました。
面積が羽田空港の2倍ほどもあるという広大な飛行場です。
機体の背面に大きな円盤状の物体が乗っている飛行機や、数機の戦闘機を目視することができました。
ここはアメリカ軍の家族が住むエリア、金網を隔てた向こうはアメリカなのですね。
沖縄の旅では、行く先々でお墓を見かけました。
街の中でも見かけたし、山の斜面に作られたお墓も見かけましたが、どれも立派な家の形をしていて、一つ一つが大きく、お墓の前で先祖供養の宴を開くというのもうなずけるような独特の形をしていました。
温室ではなく、普通に街の中を舞う オオゴマダラ を見た時には、驚きましたし感激もしました。
日本最大の蝶は、ゆらゆらと優雅に飛ぶのです。
こちらは、温室で見た オオゴマダラ のサナギです。
金色なんですよ~~~
最後の日に、自分用のネックレスを買いました。
ホタルガラスと言う青く光るガラス細工がついています。
シメは“いえびと”が撮った無防備な“たまびと”の姿です。
撮るなら撮ると言ってください。
先ほど、ご近所に住んでいる沖縄出身の方の家に、お借りしていた沖縄の資料を返しに行きました。
奥様と沖縄のお話をしましたが、「平和の礎(いしじ)に行かれましたか?」 と尋ねられました。
「礎(いしじ)には、私のおじいさんと兄の名前が載っているんです」 とおっしゃいました。
「私が生まれるずっと前のことなのですが、幼かった兄は、おじいさんの背中で、おじいさんと一緒に亡くなったそうなんです」
そう、彼女は激しい戦闘が繰り広げられた糸満の出身なのです。 合掌。
沖縄のお墓は墓地として纏まって居ませんよね。
田んぼの畦に在ったり木立の下に在ったりと、様々ですよね。
そして頑丈な立派なお墓と言う事は印象に残っています!
良く丁寧に載せて頂き、行かなかった部分も行った気になれました。
夫は沖縄はまだ行っていません。
沖縄旅行を誘ってみましたよ!
農作業の暇なときに考えてみるですって!
これから農作業は忙しくなりますね。
今日、ゴルフで勝沼に行きましたが、桃の花はすっかり終わっていて残念でした。
帰りにワイナリーに寄って、ワインを7本買ってきました。