たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

沖縄旅行 3

2013-04-11 | 沖縄
3日目は朝から、勝連城(かつれんじょう) という高い城跡に登りました。
東京にいる時は、足に痛みがあったのですが、沖縄の暖かな気候のせいか、足の痛みを感じることがなかったので、懸命に一番上まで登ってみました。


ここまでで、やっと半分の距離を登ってきました。
手前の広場もお城の中なのですが、最高地点はさらに遠い。


とうとう一番上まで登りました。
眼下の広場を見ると、屋敷が建っていた様子がわかりますね。


ぐるりと海が見えるのですが、中城(なかぐすく)湾ではないかと思います。


眼下に見つけた牛の群れ。
今、私が立っている場所の遠い昔と、現代を表現する牧場が、つながるように感じるこういう瞬間が好きで、ついおもしろい物を探してしまいます。


ここでもまた イソヒヨドリ に会いました。
東京で見るきたない灰色のヒヨドリが気の毒になるくらい、イソヒヨドリ はブルーとオレンジの綺麗な色をしています。


ここにいた イソヒヨドリ も、新居を作っている最中のようで、ベッドに敷くのでしょうか、柔らかな草をくわえていました。


平安座島 へ渡る 海中道路 のビーチ。


自然の中で初めて見た海亀は、残念ながら死んでいました。 アーメン


沖縄を代表する景勝地 万座毛(まんざもう) に行きました。


広い草地の先は、絶壁です。


ツアーは参加者全員で記念写真を撮るのがお決まりですが、上れと言われた台の上から、カメラマンさんを撮ってみました。(汗)


絶壁の途中に、大きな葉っぱを持つ白い花が咲いています。


白花の シマアザミ(島薊) との嬉しい出会いでした。


万座ビーチはマリンスポーツが出来るようで、パラセーリングの大きなパラシュートを見ました。


昼食直前なのに、“いえびと”が さーたーあんだぎー を買ってきました。
娘や息子に 「お土産には買ってこなくていいから」 と言われていたので、現地で食べることにします。


昼食は、『ゆし豆腐』 という沖縄の家庭料理でした。
ゴーヤーチャンプルーともずく酢、それにクーブイリチーという昆布の炒め物もついています。
私が作るゴーヤーチャンプルーとのあまりの違いに愕然。
私が作るとゴーヤーがぐたっとしてしまうのですが、これはシャキシャキで苦くも無い。


ここで出会えたのが、大きな ガジュマル の木。


そして トウワタ(唐綿) の花。
一つ一つの花は小指の爪ほどの小さな花ですが、集まって咲く様は可愛いでしょう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿