たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

深大寺(じんだいじ)

2012-10-20 | 調布市 府中市 三鷹市
リサイクルショップに家電を売りに行ってきた“いえびと”が 「いくらになったと思う?」 と聞いてきたので 「300円!」 と答えたら 「4000円だよ!」 と嬉しそうでした。
私が 「じゃあ、深大寺のお蕎麦が食べたい」 とおねだりしたら、車で連れて行ってくれました。


深大寺蕎麦って有名だけど、味はどうなんでしょう・・・と思って食べに行きました。
(ほんとは初めてじゃない)
美味しかったです。



山門は茅葺き屋根です。


『鬼太郎茶屋』 がありました。
NHKの朝ドラで 『ゲゲゲの女房』 を放映してから、深大寺周辺が大変な人気とは聞いていましたが、予想以上の人出に驚きました。


はっきり言って、ほとんどが中高年です。
中高年は元気なのです。(笑)


本堂です。


ムクロジ(無患子) の木に実がたくさんなっていました。
この実は、外側がサポニンを含むので石鹸の代わりになり、真ん中の黒い部分は羽根突きの羽根の丸い部分や数珠として使われたと言われています。


周辺には様々なお堂があり、見所はたくさんあります。


新しそうな石仏もありました。


人が少なければ、こんな風に、周辺の雰囲気は静かで良いところなのですが、なにしろ凄い人、人、人です。


初めてここに来たのは16歳の時。
遠い遠い昔です。

それから何度も来ているので、もういつ誰と来たのか、わからなくなってしまいました。

このお店で楽焼が出来るはずと思って“いえびと”に 「このお店、楽焼ができるわよね」 と言ったら 「深大寺に初めて来たから分からない」 という返事です。
思わず 「えっ? 一緒に来たことあるじゃない」 と言ったら 「俺じゃない。 違う男だろ」 とサラリと返されました。

やばい・・・やばい・・・あ~~~ ほんとは誰と来たんだろう。(汗)


“いえびと”は、お蕎麦を食べたばかりなのに、お団子屋さんに興味津々のようでした。


蕎麦パンとかいう物を一つ買ってきて、私に半分くれました。


私は、紫の フジバカマ(藤袴) の花を買いました。
名札に 『フジバカム』 と書いてあるのを“いえびと”が見つけ、「おい、これ、フジバカムって言うのか?」 と聞いてきたので、その花に目が止まってしまったのです。
バカムでもバカマでもいいけど、目が止まったのは250円という値段です。
安い
これをお友達にいただいたオミナエシの隣に植えたら素敵だろうな と思ったのです。