たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

猿まわし劇場

2012-10-05 | お出かけ
台風が駆け抜けた翌日の空は真っ青でしたね。

娘2が空を指差しています。
「見て! 串団子みたいな雲 とは言わなかったような。。。。。。



風にまかせて悠々と空を舞う鳶を見ていたのですね。


孫が 「ばあばが行きたいところばっかり行く」 と不機嫌なので 「猿まわし劇場 に行って猿を見る?」 とふってみたら 「うん!  見る~~~」 とノリノリです。

所在地   山梨県富士河口湖町河口2719-8



どのお店に行っても、観光客の姿はまばらで暇そうでしたが、猿まわし劇場もお客様が入らないようでした。
入場料1割引にしてくれました。


収容人数655人のホールに、観客は3組9人だけ。
みんな一番前に座ったので、観客も猿もお兄さんも一体になって盛り上がりました。
(つっこんだり、ほめたりと盛り上げてあげました 笑)

この日は、1歳のお猿さんの初舞台でもあり、「じょうずに出来るかな?」 という親心の緊張感も味わいました。

猿まわし劇場は予想以上におもしろくて、45分があっという間に過ぎました。
帰りには 「お猿さん、ありがとう」 と言ってしまったほど楽しい公演でした。


猿まわし劇場の隣に 綾小路きみまろ さんのお店があります。
ここも一度は行ってみたいと思っていたので 「寄りた~い」 と甘えてみました。
孫はいやな顔をしたので 「ジュースを飲ませてあげる」 とまたご機嫌取りです。 


きみまろさんが町に黄金の七福神を寄贈したとかで、そのうちの一体が 『河口湖円形ホール』 のそばにありました。


七福神の隣には 『古賀政男』 の音楽碑があり、『影を慕いて』 の歌詞が刻んでありました。
娘2に 「この歌知ってる?」 とたずねたら 「知ってるわけないじゃん」 と即切り捨て。



私、それではと歌い始めました。
ま~ぼろ~しの~~~」 
歌いながら碑のほうに歩み寄ったら、まるで私の声を打ち消すかのように、碑から男性の歌声が流れ始めたのです。

3人でビックリ

碑の中央にセンサーがあり、人が近付くと歌い始めるようでした。

それにしても・・・私の歌を遮るなんて・・・バカにしたわね (笑)