たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

輝きを

2009-06-10 19:41:42 | サンギール産メタリフェルホソアカ

私は日々の運動不足を解消する為に、月に2~3回草野球をしているんですが、先週の日曜日に、ピッチャー不足で久々に投げてしまったら、もう肩が痛くて痛くてどうしようもないです

20代後半までは肩も元気だったので、調子に乗って1日3試合投げていたら肩を壊してしまったんです。(アホですね~)

その後2年位経ってからは、中2週間位あければ50球位(遅い球だけど)は投げられましたが、先週はマウンド間が遠く感じて届くのが一杯でした 今までは打つのは大丈夫だったんですが、先週は肩の筋から痛くて、スィングするのも駄目になっちゃいました。最近入った若い子達のプレーを見ていたら、自分の「ポンコツさ」に悔しなっちゃいましたね もう引退した方が良さそうかな・・・

っと、なかなかテンションが上がらない状態ですが、虫は次々羽化してきます。

今日の虫は

チャララ・チャッ・チャラ~

サンギレンシス~

72mm

72mm3

72mm7

Cyclommatus metallifer sangirensis (サンギールメタリ) 産地;サンギール諸島 タフナ島

メタリフェルの中で最も光沢が強いと言われている亜種になります。(上手く写真が撮れなくて光沢感が表現できていませんね。)

この島に行くまでには、飛行機と船を3~4回乗り継がないと行けない様なので、今後ほぼ「生き虫」の入荷は無いとネシアのスペシャリスト○巻氏が言ってました この虫もそうですが、他の離れ島の虫を飼育する時は、血の入れ替えが問題になってきます。誰かサンギールまで仕事とか行かないですかね。そうすれば、ついでに持って帰れるかも?しれないのに。

そうだ ここは最近標本に嵌りまくっている「ランエボの方」に採りに行ってもらおう

是非、ネシアのスペシャリスト○巻氏と同行してもらって、現地の調査ついでに採ってきて下さい。やはり標本やるなら現地を知っておかないと私は体がボロボロなので・・・

メタリの光沢のような輝きを、私も取り戻したい今日この頃でした。キラーン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takenokoさん、こんばんは (イェ~ロ埼玉くん)
2009-06-11 23:00:07
takenokoさん、こんばんは

残念ですが、だんだんと無理が、きかなくなってきますよね
自分は採集に行かれるのも、あと10年くらいかな~

サンギレンシス 光ってますね~ 
綺麗ですね~
それにしても、このでかい顎は、何のためなんだろうか
返信する
昨年のドックでは、エコーで肝臓が輝いてました。... (G3)
2009-06-12 03:28:28
昨年のドックでは、エコーで肝臓が輝いてました。(^^;
年々、自分のイメージどおり、体が動かなくなるのが辛いですよね。

サンギール産はそれで人気なんですね。
本当にキクロについて無知なσ(^^; です。
いや、キクロだけじゃないな・・・
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-06-12 11:58:48
イェ~ロ埼玉くんさん、こんにちは。
あと10年どころか、オオクワが絶滅するまで生涯現役でいられそうに見えますが^^
でかい顎は、本当に何の為なんですかね?挟む力も弱いし。
天然では良く枝先にいると言うので、枝に成りきる為に顎が伸びるのでしょうか?
返信する
G3さん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-06-12 12:18:54
G3さん、こんにちは。
肝臓がメタリックですか、興味あるかも^^
私は下戸なので。
高値が付いているサンギレンシスは、もっとテカテカで、色も黄色系というか緑系というか表現し辛い色みたいです。
一般的なのは赤系(鼈甲色)ですね。
返信する

コメントを投稿