たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

春一番(元気ですか~!)

2009-02-13 18:18:52 | カミジョウオオクワ

元気ですか~

一昔は「元気ですか~」は春一番だったのに、今はアントキノ猪木ですね。猪木の物まねでメジャーになるのは国産オオやスマトラヒラタでギネスを得るのと同じくらい難しそうです。

今日、私の生息地では春一番が吹きました。気温も16度を超えて4月上旬の気温だそうです。

そうです。これだけ暖かくなると「魔の粉」が飛び交います。

ここ数年、花粉症なのか風邪なのか、わからない状態だったのですが、今日は営業中(外歩き)目は痒いし、鼻水はダラダラだしで99%花粉症になったようです。

こんな状態では仕事にならないので、会社に戻り事務処理。 すると目の痒みや鼻水が止まりました。完璧に花粉症ですね。 これから菌糸ビンやゼリー代以外にマスク代も掛かるようになってしまいました。(唯でさえ金欠なのに

え~、今日はいい事が無い様な気がするので、早速虫の紹介に行きましょう

チャララ・チャッ・チャラ~

カミジョウオオ~

Dorcus_sp

Dorcus_sp_2

Dorcus kamijoi (カミジョウオオクワ) 産地;ベトナム ダラット近郊

昨日の未記載種の続きですね。アンタエウスとタイリクツノボソの間の様な虫で、アンテと比べるとサイズが小さく顎も短いです。ツノボソと比べるとヒラッペタくてサイズが大きいです。

まぁ~、詳しいことはドルクスグッズのHPを参照してください。(横着

今まで「クルビデンスssp」の方が人気がありましたが、今年は「Dorcus sp」も陽の目に当たりそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこさん、こんばんは~ (denchu)
2009-02-15 01:04:14
たけのこさん、こんばんは~
about な「O」型の私ですので、足跡はたまにしか残せそうにありませんが、見てますからね~
食べすぎ?!に気をつけてがんばってくださいね!!
では
返信する
コメント有難う御座います。^^ (abaoutな「O」型さん)
2009-02-15 10:18:24
コメント有難う御座います。^^
何とか1年で11キロ位は痩せたいと思・・・、いや、7キロ位は・・・、5キロ? まっ、とりあえず2キロ位は頑張ります。(笑)
返信する

コメントを投稿