たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

赤系

2009-08-28 12:50:07 | 日本産クワガタ

今日は業務連絡です。

昨日、とある場所で、ある方が「探している虫」らしき虫を発見したので、合っているかどうかの確認で写真をアップします。

実は私はこの分野は無知の為、イマイチ解っていないんです。

とりあえず虫です。

チャララ・チャッ・チャラ~

国産ミヤマ~

Photo

Lucanus maculifemoratus maculifemoratus (国産ミヤマ) 産地;新潟県入広瀬

私の記憶ではミヤマは赤くなかったんですが、この♂はメチャクチャ赤いです

上の写真は、明るい場所で撮っているから少し赤みが強く写っているかもしれませんが、ノコギリの様な、フタマタの様な赤です。

ミヤマも赤系、黒系(黒っぽい茶?)っているんですね。知りませんでした

国産カブトは、幼虫時の冬の期間を温度を高めで飼育すると赤系で羽化すると言われているみたいですが、ミヤマはどうなんでしょう? ちなみにアゴは「フジ型」です。

普通に考えると「ミヤマ」+「高温」=「羽化不全または★」になるので、この赤は血統なんでしょうか? ♀にも赤系っているのかな?

ちなみに上からの写真です。

Photo_2 

Photo_3

上が日に当てた写真で、下が日陰で撮った写真です。

十分赤いですね。

明日か明後日、持って行きますので、よろしこ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマは知らん! (mattuky)
2009-08-28 18:20:23
ミヤマは知らん!
実物を見たことが無い~(笑)
返信する
私もテナガコガネの実物見たこと無い~(爆) (Takenoco)
2009-08-28 18:59:19
私もテナガコガネの実物見たこと無い~(爆)
返信する

コメントを投稿