たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

初採集

2009-05-13 19:17:05 | コルポラアルノコギリ

昨日、我が家の長男(6歳)が人生初のクワガタ採集をしました

朝、学校に行くとき、近くの林道?農道?を歩いていたら、道の真ん中をチョコチョコ歩いていたところを捕まえたらしいです。

それがこれです。

チャララ・チャッ・チャラ~

ココクワ~

Photo

Dorcus rectus rectus (埼玉県産コクワ) 産地;埼玉県のどっか

コクワの中でも小さいコクワ(ココクワ)ですが、うちの子からしたら凄く嬉しかったみたいで、「パパこのくわがた、大きくして!」と言ってきました

でも、パパには・・・ ・・・ゴメン 大きく出来ない・・・

そうそう、よく「子供の頃のクワガタは大きかった。」とか「子供の時捕ったクワガタは8cm位あった。」とか聞きますが、たぶん、子供で手や身体が小さいから、何でも大きく感じていたのかな?と思います。と言う私も、子供の頃の記憶でノコギリやカブトは確かに大きかったような気がしますけどね。

と、連続でコクワになったので、今日は先日増種した虫を紹介します。

チャララ・チャッ・チャラ~

コルポラアルノコギリ~

Photo_2 

Photo_3

Prosopocoilus corporaali (コルポラアルノコギリ) 産地;ブル島 コホール

以前から興味があって、どっかのSHOPに入荷しないかな~と思っていたら、やっとドルクス○ッズさんが入荷してくれました。

本当は赤系の方が好みなんですが、次の代で羽化させればいいですね

でも、上手くブリード出来るのかな?結構癖があって難しいみたいですね。

今後、WILDの入荷は「無い」に等しい様なので、大事にブリードしたいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深山ぷらねさん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-05-18 18:29:07
深山ぷらねさん、こんにちは。
早速、遊びに来てもらってありがとう^^
コルポラアルは当初、4~6ヶ月寝かすつもりだったのが、購入翌日には餌をバリバリ食べしまっていて遅かったです。
その為、今現在同居中♪
もう手遅れなので、これで頑張ってみます。
返信する
はじめまして! (深山 ぷらね)
2009-05-18 17:24:02
はじめまして!
中野でお世話になっている者です。
先程こちらのブログをお教え頂いたので
足跡を残しに来てみれば、
私の大好きなコルポラアルの記事でした(笑)
成熟期間は意外と長めにとった方がいいですね。
半年~8ヶ月寝かせたペアで
卵53(ミニプラケで)採れましたよ。
ただ、幼虫は非常に溶けやすいです。
また、材は無くても産みます。
幼虫は18~20℃前後のやや低めの管理がいいでしょう。
イメージとしては近縁種であるファブリースをやや低温気味にした虫です。

入荷はない上、ブリード品も累代障害が起き始めているような種類ですので、大切に飼育してください。
「コルポラルノコギリ」「コルポラールノコギリ」などで検索するとまた違ったサイトが引っかかって参考になりますよ!


返信する
takenokoさん  おはようございます (イェ~ロ埼玉くん)
2009-05-18 10:51:28
takenokoさん  おはようございます

ご無理を言ってすいません

その状態でしたら、バッチリです!
是非、お願いします 

あとで、電話します

いや~助かりました

ありがとうございました
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん、遅くなりました。 (Takenoco)
2009-05-17 19:06:39
イェ~ロ埼玉くんさん、遅くなりました。
レギウスは6♂、6♀と1不明でした。
その内の1頭で2008年12月27日羽化の特大(我が家では)49mm♀なら、何とかなりますが。
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-05-15 18:48:10
イェ~ロ埼玉くんさん、こんにちは。
帰ったら確認しますが、レギ♀は今幼虫、蛹なので、どうでしょう?また、連絡します。
返信する
takenokoさん こんにちは (イェ~ロ埼玉くん)
2009-05-15 13:53:59
takenokoさん こんにちは

takenokoさんは交尾してないレギウス♀の余品などはありませんか?
返信する
みつひろうさん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-05-14 18:39:26
みつひろうさん、こんにちは。
そのお爺ちゃんは小さい頃、戦争でタイやネシヤに行ってたかも^^
みつひろうさんは今年のノルマはミヤマとノコギリで80mmアップ採集という事で^^
もしくはスジで35mmアップを(^o^)
みつひろうさんより私の方が分からないので、もっと勉強しておきます。

返信する
ちわっtakenocoさん! (みつひろう)
2009-05-14 16:19:01
ちわっtakenocoさん!

とあるショップでギラファを手に取り、昔はこんなの良く採ったと言ってる爺ちゃんがおりました(爆

心の中でいね~よと思っいました(笑

確かに子供の頃採集した物はでかく感じましたね(^-^)

インドネシアのノコギリは余り飼育した事無く余り得意じゃ無いので…勉強します^^;
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん、連絡ありがとうございます。 (Takenoco)
2009-05-14 12:14:02
イェ~ロ埼玉くんさん、連絡ありがとうございます。
そうですか、♂の方が少ないですか。残念です。
数人に聞いても、皆、タナカsspは♀ばっかりみたいですね。
残りの♂か♀か分からない3頭が全て♂になるのを祈ってみます。
腐らないゼリーを与えるのは、良いのか悪いのか微妙な状態ですね。与えないよりかは良いと思うけど・・・ ちなみにそのゼリー、ベチャベチャになりません?
私もラジェゼリーとプ○ゼリーを知る前は、フジ○ンゼリーでしたけどね^^
(中国製ゼリーを使うくらいなら、す○やかゼリーの方が良いんじゃないでしょうか?昨年までオオクワ用で与えてました。)
返信する
  takenokoさん   おはようございます (イェ~ロ埼玉くん)
2009-05-14 11:00:35
  takenokoさん   おはようございます

1500ケで1月分ですか!ヒエ~ッ
そうなると、金銭的な問題より
手間の方が大変そうですね   凄すぎる!

うちのオオクワも、4ケ入れても、ほとんどが腐ってますが
でも最近はオオクワは、(添加物たっぷり、いつまでたっても腐らない、長生きし過ぎない)
なんとも有難いゼリーに変えました(笑

タナカsspは、自分もオスが12頭、
メスが20頭、生きてるのか死んでるのか、わからない幼虫が2頭で、自分もメスが多く参ってます

すいません
返信する
G3さん、おはようございます。 (Takenoco)
2009-05-14 08:11:46
G3さん、おはようございます。
コルポラアルの♂は私的にはコンフキウスの小型、ギラファの超小型みたいに感じます。
でも、こんなことを言うと、虫に詳しい人から「ぜんぜん違うよ!」って言われるかもしれないけど。
ブル島はインドネシアの囚人の島(刑務所?)と言われている島なので、島に行くこと自体が難しいみたいですよ。(怖っ)
返信する
Takenocoさん、こんばんは。 (G3)
2009-05-14 03:38:00
Takenocoさん、こんばんは。
幼いときの記憶の脳内補正は激しいものがありますね。私も子供のころ田舎で捕まえたミヤマは、記憶の中では80mmを超えてるかも・・・^^

コルポラアル・・・恥ずかしながら、初見です。^^;
♂はファブリースを真っ黒にした感じですか?
WILDの入荷が殆どないのですか・・・ブリ成功お祈りします。。。
返信する
イェ~ロ埼玉くんさん、こんばんは。 (Takenoco)
2009-05-13 23:32:06
イェ~ロ埼玉くんさん、こんばんは。
私は種類だけで、数では負けていると思います。
ゼリー4個も入れたら、ゼリーの消費が凄いんじゃないですか?
先週、常連の「ある方」に聞いたら、「ゼリーはいつも3箱(1,500個)買っていて、3箱あれば1ヶ月は持つから。」と言っていました。恐ろしい・・・
最後にタナカsspの♂余ってませんか?ウチの♀だらけになってそうなので。
返信する
こんばんは  takenokoさん (イェ~ロ埼玉くん)
2009-05-13 22:59:27
こんばんは  takenokoさん

それにしても、いろんな種類を飼育してるんですね~
凄いです!  ビックリ!

わが家のオオクワ達もゼリーを食べだしてるので
たいへんです  

オオクワは、採集は好きなのですが、飼育は嫌いです 
ブリードも、ほとんどしないので
特に、メスの成虫の飼育は最悪です

でも、エサぎれしてると、かわいそうで
ついついゼリーを4ケずつ位入れてしまうんですよね~

ん~4ケも入れてあげるなんて、やさしいなあ~
返信する

コメントを投稿