たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

記録更新

2009-10-06 20:05:35 | 日本産クワガタ

仕事が一段落したと思ったら、そうでもないみたいです。いろいろありますね。

今週も10日(土)は娘の運動会、11日(日)は町内会の獅子舞の手伝いで、12日(月)は取引銀行の全支店集まってのソフトボール大会なので、また割り出し作業が出来ないかもしれません セットして2ヶ月以上過ぎているセットは、この時期だと3令が出てきちゃいそうで大変です。

だから先週の土曜日に、かなりヤバそうなのからひっくり返しました。

それはこれです。

チャララ・チャッ・チャラ~

スジブトヒラタ~

Photo

Photo_2

Dorcus metacostatus (スジブトヒラタ) 産地;鹿児島県大島郡徳之島町

いや~材が食い尽くされていましたね 材を持った瞬間、「あっヤバイ!」って感じでした。

今回は柔らかい植菌レイシ材(柔らか目ではなく柔らかいです。)を使ったので、メチャクチャ材の中に幼虫がいました。

しかも、まだ卵が1個出てきたので、この♀はまだまだ産む気です 流石に困るので、もうセットするのは止めておきます。

ちなみにこの親は♂67.5mmの♀44mmという大型です。

もう何年も掛けて人工飼育に慣れさせているので、ほとんど♂は60mm以上に育ちます。

やっと70mmを挑戦できるところまで来たと思っているので、いくら不人気種になっても止められない状態になってしまってます。

とは言え、今回の割出数もこんななんで

Photo_3

流石に困りもんです。

この♀は、このままセットし続けたら100匹以上産むんじゃないかと思います

確実に個人的なスジブトの最多記録を更新しました。

この事が良いんだか悪いんだか解らないですが・・・

あと、最後に報告。

中国の新種クワガタの学名が解った(既に記載されていたら新種じゃないけど)みたいですね。と言っても、学名のスペルまでは聞けていないんですが


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kirchnerius ・・・・ だったかな? (ランエボ)
2009-10-06 23:31:03
kirchnerius ・・・・ だったかな?
返信する
kirchnerius ・・・・ だったかな? (ランエボ)
2009-10-06 23:32:22
kirchnerius ・・・・ だったかな?
返信する
あっ、何かすいません。変な風にコメントが・・・。 (ランエボ)
2009-10-06 23:45:06
あっ、何かすいません。変な風にコメントが・・・。

新種は多分” kirchnerius Guangxii ”だったと思います。
なのでキルクネリクワガタで。
返信する
ランエボさん、ありがとうございます。 (Takenoco)
2009-10-07 10:11:22
ランエボさん、ありがとうございます。
流石です^^
ちなみに「グアンジー」でしょうか?「グアンシー」でしょうか?わかりますか?
中国語では、上海「Shanghai」と同じで、「Guangxi」の2個目のgは音を発しないので。
別件ですが、ミンダナオパリーは幼虫採れていますか?
先日、つい、♀単を購入してしまったので^^
今からセットしても駄目そうですけど(笑)
返信する
学名はこの間口頭で聞いただけですので、記載文を... (ランエボ)
2009-10-07 21:53:03
学名はこの間口頭で聞いただけですので、記載文を読んでいないのでこの綴りが正しいかどうか
チョット自信は無いのですが、合っている筈です(笑)
僕的には”グアンジー”だと思います。
是非シェ○○さんに直に聞きたい所ですね。
新・大図鑑には載るの・・・か・・・な?

ミンダナオパリーはこの間セットしましたが(遅っ)
多分ダメでしょう。なにしろ私が気合を入れてセットしたから(泣)
返信する
グアンジーは昨年5♂1♀標本で日本に入っていると... (Takenoco)
2009-10-07 23:38:56
グアンジーは昨年5♂1♀標本で日本に入っているとの事なので、新・大図鑑に載る可能性はありますね~。
ウチもミンダナオパリーを、この週末にセットしようと思ってます^^
確かに遅すぎですよね^^;
返信する
人気は移ろい易いものですから、好きな種をを続けて、 (G3)
2009-10-09 21:14:12
人気は移ろい易いものですから、好きな種をを続けて、
是非ギネスをとって下さい。^^
まずは産卵ギネスを目指して限界にチャレンジ・・・しませんよね。。。
返信する
G3さん、こんばんは^^ (Takenoco)
2009-10-09 23:44:33
G3さん、こんばんは^^
そうですね、好きな種でギネス級が育てられると嬉しいので、頑張ってみます^^
でも、好きな種は競争率も高いので、とりあえず不人気種の競争率の低いのから頑張ってみます(笑)
産卵ギネスに挑戦は・・・ やはり無理ですね。根性入れられません。
後々が大変ですもんね^^
返信する

コメントを投稿