たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

満足^^

2012-06-22 15:24:24 | アンタエウス(カチン産)

アフィニスに似ている種が羽化してました。

Dorcus_sp502mm

Dorcus sp 産地:ミャンマー ケネディピーク

この♂は50.2mmあって、過去50mmジャスト(編集長計測)が最大だったので自己ギネスを若干更新しました。

一応、昨年BE-KUWAギネスに申請しましたが、不明種だから却下されたんですよね。

未だに何の虫だか解りません。

アフィニスに似てるとは思うけど、内歯の部分の幅が広いのでライヒの小型のような顎にも見えるし、でもライヒだと、もっと大顎先端が内側に食い込む気がするし、結局何なんでしょうね。

ちなみにその他の小さいサイズの顎はこんなです。

Dorcus_sp40mmup

40mmアップの♂。

Dorcus_sp37mm

37mmの♂。

サイズによって頭部や頭盾の形も変わっている気もするし。

写真だと、大顎先端から中間小突起の間に「水かき」っぽい物があるように見えるけど、コレは気のせいです。

唯の大歯系にならないだけのライヒなのかな?

種は解らないけど50.2mmの♂、かなりカッコイイと思いませんか?(ラマも中歯がカッコイイと思うんで)

この世代で飼育を止めようと思ったけど、大歯系を目指して最後累代してみようかな



それと、この前のカチンアンテの蛹は羽化してまして。

83mm

Dorcus antaeus 産地:ミャンマー カチン

やはり目標の85mmは駄目でした。でも、個人的には満足です

勿体無いけど、カチンアンテはこの代で止めて、中国アンテとブータンアンテとダラットアンテに絞ります。

ブータンアンテで90mmアップを育ててみたいもんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿