たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

仕事より割出がしたい今日この頃

2009-07-01 19:42:32 | カミジョウオオクワ

今日は成田まで荷物を取りに行って来ました。

成田と言っても成田空港ではなく、空港から少し離れた場所にある、普通の運送会社の倉庫です。

この倉庫の場所は、10年前のナビには載っていない場所で、10年前のナビでは山の中になってました。だからなのか、倉庫について車から降りたらカブトムシの臭いがプンプンして、つい仕事を放棄しそうになっちゃいましたね

この臭いは決して好い臭いとは思いませんが、夏を感じさせる匂いなので、外で嗅ぐには好い香りです。家の中では嫌ですが・・・

我が家の虫達も、羽化する虫も多いですが孵化する幼虫も多くなってきたので、先週の割出の状況をアップします。

チャララ・チャッ・チャラ~

カミジョウオオ~

Dorcus_sp

Dorcus kamijoi (カミジョウオオクワ) 産地;ベトナム ダラット近郊

1本の材から幼虫9頭、卵7個以上出てきたので残りの材は割らずに後回しにしちゃいました。セットを組んでから約50日割出なんですが、私の場合、必ずといいほど加齢中の幼虫が出てきますね。この写真も真ん中らへんに居るのがそうです。

今回はケース越しからは1頭も見えなかったので、上手く交尾出来てなかったのかな?と思ったんですが、材の中に全て居ました。

WF1の時は「とりあえず羽化させる」でしたが、今回のF2では「目指せ!75mm!」です。WF1の時は69mmで70mmまで届きませんでしたが、上手い人が育てれば80mmいくのかもしれません。ドルクス好きの方は是非一度挑戦されるといいかも

割り出しは時間が掛かって面倒ですが、幼虫が出てくると嬉しいですね

今度の週末は、ケース越しに見えているコヤツ等を割り出そうと思います。

Photo

Photo_2

これは幼虫が溶け易いと言われている、コルポラアルノコギリの幼虫です。世間的には決して人気は無いみたいなのでどうでもイイかもしれませんが、一応割り出したらネタにします。

ではでは。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (G3)
2009-07-01 23:08:52
ご無沙汰しております。
割り出すどころか、セットができないσ(TT)です。
むせるような臭い・・・確かに家では・・・ (^^;
ドルクスSP・・・不思議と他のブログではあまり見かけませんね。
是非ともサイズを狙ってください。(^^
返信する
ビタではお互い変なのに入札くらいましたねw (深夜のどるくす)
2009-07-02 00:09:57
ビタではお互い変なのに入札くらいましたねw
返信する
G3さん、こんにちは。 (Takenoco)
2009-07-02 11:31:55
G3さん、こんにちは。
セットが出来ないくらい忙しそうですね。
この時勢、忙しいのは良い事のような気がします^^

ドルクスspはアンテに似てるくせに、大きくならないので頑張ってみたいです。(今現在、76mm位が飼育ギネスみたいです。)
返信する
深夜のどるくすさん、こんにちは^^ (Takenoco)
2009-07-02 11:45:38
深夜のどるくすさん、こんにちは^^
あのビタの変なのは、何とかしないといけないと思いますね。
でも、たぶん、個人レベルで騒いでも何にも変わらない様な気がするので、ビタを巻き込んで騒いだ方がいいかな?と思ってます。
とある業者が言ってましたが、登録業者は住所や名前も公開されるのに、個人の人達は偽名や架空の住所で参加できる「このシステム」がおかしいと。
ビタに参加するのに、身分証の提示、登録するシステムになれば「悪意」はかなり無くなると思いますね。でも、参加者自体が激減し、ビタも成り立たなくなるかも知れないけど^^
返信する

コメントを投稿