田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

やっと釣りに行けた(2011/10/24)

2011-10-24 20:56:03 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
昨日の汐巻での釣り、悪天候で中止。
今日は一転、釣り日和。
関門フィッシングの乗合船で釣りの一日でした。
冒頭の写真は、船でポイントに向かっているところ。

(やっと釣りに行けた)
釣り客は2人。
ウィークデーでさすがに釣り人は少ない。
秋になり、アコや小鯛狙いの船がたくさん。

どの船も船長一人で釣ったり、せいぜい二人。
週末、悪天候続きでウズウズやっと釣りに出れると、関門海峡に繰り出した
ものと推測。どの船もワーイ、釣りだアコだ鯛だといった表情。

(手釣りの修練)
半年前から、関門での釣り、鯛・アコ・ヒラメを釣る人、鯛ラバとか鯛テンヤとか話題の新仕掛けで釣る人が多い。
いつも釣りに連れて行ってくれるコーラル丸の川端船長の釣りの弟子、宮崎氏が誘導式鯛ラバを考案して、
セブンという商品名で釣りのポイントで売り出したら、品切れ状態。
宮崎氏ご自身も、釣り人を案内して、知る人ぞ知る鯛ラバのカリスマ。(左のブックマーク、MZジュニア名人)
この鯛ラバの構造、特許申請しているが、真似して自作するひと続出。
玄界灘、響灘ではやっていると聞いていたが、それが関門でもあっという間に主流になりいつも私の倍は釣っている。
今日は幸い、もう一人の釣り客も昔ながらのアコ仕掛け。
やれやれ。
鯛ラバは望遠鏡付の連発銃、手釣りアコ仕掛け(一ヒロのハリス、一本針)は火縄銃のようなもの。
昔ながらのアコ仕掛け・手釣りも火縄銃の技を磨くと思えば面白い。
今日は、南三陸町の楽天出店で買った繭球に手を加えた指サックを使って、使い勝手を試してみる。

市販の合成樹脂製より当たりを感じやすく指先に集中力がつく。
繭玉サックのおかげか、小型のアコ8匹と30センチ弱の鯛3匹とメバルとフグの大漁。

今までコツが分からず、いつも????だった関門での手釣りでのアコ、鯛の誘い方、分かったような。
暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい一日でした。関門の船着き場でパチリ。


(刺身)
 釣果は、大物はいないが、数釣れて、ボールに移すと結構重たい。

夕ご飯は、アコ、鯛を刺身に。コリコリして美味しいこと。


 来週は、コーラル丸で釣りを企んでいるところ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園の草刈りもう一息(2011/1... | トップ | 江藤正翁からの聞き書き(野球... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2011-10-25 22:12:24
釣行お疲れ様でした。takedaさん。

この日は沖の方も凪でした。

釣りやすかったですが、潮が動かずエサ取りに悩まされた1日でした。

一番の大物は7,4Kの真鯛でビシヨマ手釣りの方でしたよ、手釣りはでかいのが来ますね、あまりの大きさにびっくりしました。

アコウは皆さん釣れているのに私だけ釣れませんでした。来週もチャレンジして来ます。

コーラル丸での釣り、天候良いといいですね。
返信する
Unknown (takeda)
2011-10-25 23:09:36
昨日の好天が一日早ければ、汐巻もりあがったろうにと、残念無念です。ヤフーの天気予報で、3日先までの海の波予報があり、汐巻の釣りグループからお呼びがかかると、これを水曜あたりから、毎日チェックして一喜一憂です。来週は下りの中潮で魚の食いよさそうですね。祈第一あおまる様大漁です。コーラル丸ではおいしい小あじやカワハギを釣ってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事