田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

関門でおかずたくさんゲット(2009/3/20)

2009-03-20 22:01:06 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
春分の日、コーラル丸で関門のアラカブ釣りに行きました。
当初は、私と薩摩隼人のO氏の二人の予定でしたが、友達の持船に乗る予定が、友達の都合が悪くなった工務店のS氏、玄界灘が波高く青物釣りが中止になったおでん屋のS氏が急遽参加で4人の釣り人。(写真はアラカブを釣り上げたところ)
4月からは、フィリピンバギオから冒険家のM先生が戻ってくるので、ますます賑やかに。

(ワカメ)
前回の釣りで岸壁のワカメを刈り取り(長い柄の鎌使用)、もっと食べたいと思っていましたが、川端船長の一言で、アラカブ釣りの前に、ワカメ取り。
歯ごたえもあり、気のせいか、体調も良くなったようで(風邪をひいて治ったが、その後遺症か腹筋・背筋・腰の筋肉が痛んでいたのが、、ワカメを食べていたら、すっかり良くなった)
一人10L程刈り取り、ホクホク。

(タコ5匹)
妻より、冷凍庫のタコ、無くなったので、タコ釣ってきてとの要望。
今日は、関門は小潮の最後の日で、終日海峡の流れはせいぜい2ノット。
アラカブ、タコの生息する狭い海峡の瀬の上を一日コーラル丸は流す。
アラカブを10匹釣ったころ、私はタコに切り替え。
いい型が一匹上がると、薩摩隼人のO氏、
「あと3匹釣れ。みんなに配当できる」と。
底をチューチュータコカイナと小声で歌いながら上下すると、ムズとした重み。
思いきり合わすこと4度、結局1キロ前後のマダコが5匹釣れました。
釣り人全員タコをお土産に。

(寒むー)
昨日は、ポカポカと5月の陽気。
天気予報では、「今日も20度近くに気温上昇。
朝曇りだが昼からは太陽も照る。」
この天気予報を見て、私とおでん屋のS氏、薄着。
朝から結構寒い。
昼になっても日は照らない。
手も凍える。
釣り手袋もってきたら良かったと後悔しきり。
S氏も、「寒むー」を連発。
特に春先、天気予報は鵜呑みにせず、暖かい服装が正解。
暑いと、脱げば事足りる。

 今日の夕食は、釣りたてのタコを湯がいて、刺身醤油で。
味がよく、歯ごたえもあり、食べ飽きない。
明日は、妻、タコ飯を作るとか。
湯がいたワカメも冷凍庫にたっぷり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津島への旅(2009/3/15、16) | トップ | 江藤正氏に和田氏(回天の乗組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事