田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

汐巻でたのしい五目釣り(2017/6/11)

2017-06-12 11:53:31 | Weblog
田舎生活の好きな皆さんお元気ですか。
昨日の日曜日、曇ったり晴れたりの汐巻で、釣りでした。
釣り幹事のSZ氏宅に前日から泊めてもらい、瓦屋のIC氏木工職人のSG氏、電気工事屋のK氏ら釣りバカは、2台の車に便乗、粟屋漁港に。
5時過ぎに港に到着、第五漁神丸で、出港。

(前回は出きすぎ)
行きの車のなかで、前回の大鯛ラッシュが話題に。
船中、あわせて20匹の60センチ前後の大鯛が釣れた。
汐巻に40年ほど釣りに通っているSG氏も、あんなに大鯛が釣れたことはなかった。
せいぜい船中4~5とのこと。

(五目釣り)
今日は、一か八か大鯛狙いのポイントに行くか、それとも底物も釣れる五目釣りかで、どうしよう?
船長の判断で、数狙える五目釣りのポイントに。
 あおな、アコウ、珍しいマゴチ、アラカブと誰かがいつも「釣れた」とニコニコ。








(ちょっと大鯛も)
昼過ぎになり、潮が動き始めたと、船は移動、前回大鯛の釣れたポイントに。
 前回大鯛7匹を釣って、ヤンヤの拍手のSZ氏、今日もあっという間に2匹の大鯛。



 私も2度、それらしい魚が掛って「おっ」と思ったが、おまつりで、モタモタしているうちに
魚は、さようなら、で今後の楽しみに。
 港に着き、SG氏の釣った84センチの大鯛を持って、釣りバカの記念写真も。

大鯛を持っているのは、IC氏で釣ったのはその隣のSZ氏。

(包丁)
先週、大阪の難波で、包丁と砥石を買い、包丁の研ぎ方を妻と二人で実地練習させてもらったが、妻の話では、切れ味が素晴らしく良くなったとのこと。
 なるほど、持ち帰った35センチ前後の鯛やアオナ、エソ等を捌いてみたが、あまり力を入れなくても、スイスイと魚を捌ける。
 エソは肉団子で冷凍庫、真鯛は鯛めし用に処理、チダイは一夜干しに。
冷蔵庫、再びにぎやかに。

 晩は、前日の興奮状態で一睡もできずから一変、爆睡で気持ちのい目覚め。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの茎植え付け後釣... | トップ | 梅雨入りの6月は日照りで水や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2017-06-13 20:31:15
釣行お疲れ様でした。
角島もかなり良いですね。真鯛もでかいです。
やっはり潮が行かないと、食いが悪いのはどこも同じようですね。
イカがとてもうらやましい。(笑)
返信する
イカ (takeda)
2017-06-13 23:02:01
こんばんわ 第一あおまる様

 何年か前、私もつられてイカスッテを鯛ラバの枝につけたことがありますが、釣れずに、また元に戻して以来、鯛ラバ一個で押し通しています。一人、鯛ラバ+イカスッテで押し通す釣り仲間がおり、この日は8匹イカで当たりでした。2匹、イカをこの方がくれまして、これが一番おいしいと思いました。いろんな釣りのスタイルがあるもんだと、思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事