日曜日はバロック・オーボエのレッスン日でした。
2009年からバロック・オーボエを始めてことしで3年目に突入。
レッスンも今回で30回となりました。
早いものですね。
レッスンはいつものヘンデルのソナタ・ハ短調です。
そろそろ発表会で吹く曲を決めなければいけませんね、とか。
第1楽章から吹いてみます。
途中まではうまくいき、このままいけるか、と思ったら失敗。
惜しかったですね・・・
第2楽章もそれなりに吹けましたが
練習よりは出来ていません。
C#の指が間違っていたかも。
第3楽章はゆっくりと吹いてみます。
前回よりも下手になった感じ・・・
これでは、まだまだですね。
できれば前半・後半とも繰り返しで吹けるように練習
となりました。
ということで7月の発表会はこれでいくことになりました。
しかし、高いドから高いミbへの指が安定していない。
右手の薬指の押さえがあやしい、との指摘。
右手の位置をもう少し下げてみると、薬指も押さえやすいのでは
とのアドバイスをいただきました。
親指を少し下にずらして吹いてみようとしましたが
コルクでサムレストを張り付けているので
すぐに元の位置に戻ってしまいます。
帰ってからコルクを付け足して5ミリ程度下に押さえるようにしてみました。
それで練習してみましたが
「効果は?」ときかれると、まだ「?」なのですが・・・
7月の発表会まであと3ヶ月なので
それまでにはド→ミbを安定して出せるようにしなければいけません。
2009年からバロック・オーボエを始めてことしで3年目に突入。
レッスンも今回で30回となりました。
早いものですね。
レッスンはいつものヘンデルのソナタ・ハ短調です。
そろそろ発表会で吹く曲を決めなければいけませんね、とか。
第1楽章から吹いてみます。
途中まではうまくいき、このままいけるか、と思ったら失敗。
惜しかったですね・・・
第2楽章もそれなりに吹けましたが
練習よりは出来ていません。
C#の指が間違っていたかも。
第3楽章はゆっくりと吹いてみます。
前回よりも下手になった感じ・・・
これでは、まだまだですね。
できれば前半・後半とも繰り返しで吹けるように練習
となりました。
ということで7月の発表会はこれでいくことになりました。
しかし、高いドから高いミbへの指が安定していない。
右手の薬指の押さえがあやしい、との指摘。
右手の位置をもう少し下げてみると、薬指も押さえやすいのでは
とのアドバイスをいただきました。
親指を少し下にずらして吹いてみようとしましたが
コルクでサムレストを張り付けているので
すぐに元の位置に戻ってしまいます。
帰ってからコルクを付け足して5ミリ程度下に押さえるようにしてみました。
それで練習してみましたが
「効果は?」ときかれると、まだ「?」なのですが・・・
7月の発表会まであと3ヶ月なので
それまでにはド→ミbを安定して出せるようにしなければいけません。