日曜日は、発表会の2週間前で最後のレッスン。
今回もヘンデルのソナタ、ヘ長調のから。
1年間、飽きもせずよく練習しました。
しかし、その割になかなか上達しませんでした。
初めはいつものように座って吹く。
ただし、発表会場と同じように右後ろに伴奏が来るよう
向きを合わせる。
2回目では舞台に出てからお辞儀をして、音合わせをして
と発表会でのやり方と同じようにして、立って吹く。
Ⅰ 出だしの高いファがだんだん音が小さくなってしまう。
逆にクレシェンドしなければ!
Ⅲ どちらかというとこの楽章は悲しい曲なので
出だしのラはmfで吹くように。
Ⅳ 前半は指が良く回った。後半はダメ。
Ⅴ 出だしのファはタンギングをしっかりと。
・シ・ド#が低い。
・とくに高い音が落ちるのはタンギングを
しっかりとすることで防ぐことができる
・最後に全曲通しで吹いたが、口がもたなくて
まったく吹けなかった。
・部分部分ではよく吹けるのだが、全体を通すと続かない。
・口の疲れの問題が大きいので、最後までできるかが問題だ!
さて、ことしの発表会はどうなりますか・・・
今回もヘンデルのソナタ、ヘ長調のから。
1年間、飽きもせずよく練習しました。
しかし、その割になかなか上達しませんでした。
初めはいつものように座って吹く。
ただし、発表会場と同じように右後ろに伴奏が来るよう
向きを合わせる。
2回目では舞台に出てからお辞儀をして、音合わせをして
と発表会でのやり方と同じようにして、立って吹く。
Ⅰ 出だしの高いファがだんだん音が小さくなってしまう。
逆にクレシェンドしなければ!
Ⅲ どちらかというとこの楽章は悲しい曲なので
出だしのラはmfで吹くように。
Ⅳ 前半は指が良く回った。後半はダメ。
Ⅴ 出だしのファはタンギングをしっかりと。
・シ・ド#が低い。
・とくに高い音が落ちるのはタンギングを
しっかりとすることで防ぐことができる
・最後に全曲通しで吹いたが、口がもたなくて
まったく吹けなかった。
・部分部分ではよく吹けるのだが、全体を通すと続かない。
・口の疲れの問題が大きいので、最後までできるかが問題だ!
さて、ことしの発表会はどうなりますか・・・