今回はじめてネットによる図書の予約というものを
やってみました。
貸出の連絡もメールでしてくれるので便利です。
貸出可能のメールをもらったので
土曜日に借りにいきました。
さて借りるところは、と見ると
予約本の貸出コーナーという場所が目に入りました。
そう、ここは何をするところなのだろうと思って
1回だけ入ってみたところでした。
さて、予約した本はどこだ?と探しても
本が多すぎて、簡単には見つけられません。
そういえば、朝日新聞で府中図書館には
本の場所を知らせる装置があると紹介されていたのは
これかなと探してみると、ありました。
図書の登録カードを入れると
書棚に埋め込まれたライトで知らせてくれます。
本を見つけて、自動貸出機で借りれば
図書館員と話をせずに完了してしまいます。
逆にいえば、図書館員の手を煩わせずに
となるんですけどね。
これが図書館員の削減につながってしまうのか心配ですが。
市としては経費削減になると考えているのかな。
その分図書館員は別の仕事をしてもらう
と考えるべきなのでしょうね。
やってみました。
貸出の連絡もメールでしてくれるので便利です。
貸出可能のメールをもらったので
土曜日に借りにいきました。
さて借りるところは、と見ると
予約本の貸出コーナーという場所が目に入りました。
そう、ここは何をするところなのだろうと思って
1回だけ入ってみたところでした。
さて、予約した本はどこだ?と探しても
本が多すぎて、簡単には見つけられません。
そういえば、朝日新聞で府中図書館には
本の場所を知らせる装置があると紹介されていたのは
これかなと探してみると、ありました。
図書の登録カードを入れると
書棚に埋め込まれたライトで知らせてくれます。
本を見つけて、自動貸出機で借りれば
図書館員と話をせずに完了してしまいます。
逆にいえば、図書館員の手を煩わせずに
となるんですけどね。
これが図書館員の削減につながってしまうのか心配ですが。
市としては経費削減になると考えているのかな。
その分図書館員は別の仕事をしてもらう
と考えるべきなのでしょうね。