ベルリン・フィルでフルトヴェングラーとカラヤンの双方で
あるいはカラヤンの下で演奏をした元楽団員へのインタービュー集です。
当初の目的はフルトヴェングラーとカラヤンとどちらが
よい指揮者であったのかを聞き出すもので
あったのではないかと思いながら読んでいましたが
読んでいるうちに、そんなことを聞いているのではないだろう
と思うようになりました。
両指揮者の違いはもちろんあるのは当たり前であって
そのなかでオーケストラとして
どのような音を作るのか、響かせるのかが
大事なのですね。
それにしても、インタビューで話をしている
元メンバーの素敵なこと!
うらやましくなってしまいます。
あるいはカラヤンの下で演奏をした元楽団員へのインタービュー集です。
当初の目的はフルトヴェングラーとカラヤンとどちらが
よい指揮者であったのかを聞き出すもので
あったのではないかと思いながら読んでいましたが
読んでいるうちに、そんなことを聞いているのではないだろう
と思うようになりました。
両指揮者の違いはもちろんあるのは当たり前であって
そのなかでオーケストラとして
どのような音を作るのか、響かせるのかが
大事なのですね。
それにしても、インタビューで話をしている
元メンバーの素敵なこと!
うらやましくなってしまいます。