タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

裏山ロング(?)トレイル

2019年07月15日 | 山歩きから
    

きれいに晴れました。明日も晴れ予報になりました。

明日は裏山で「園遊会」を予定しているので、1週間くらい前から天気予報を気にしていました。その結果は、、、、

最高の予報になったので、宴会部長たちは安心して買い物を済ませたようです。

明日、起きたら雨だった、、、、と言うようなことがないよう、お願いしますよ。神様、仏様。

    

このところ3軍歩きばかりしているから、ではありませんが、今日はチョッとロングコースを歩きました。その軌跡です。

右下の、2本右の尾根、二郎杉の尾根を登ると大外回り、裏山のロングコースになると思っています。

今日はご覧のように、白樫尾根を登りました。

    

シラカシの木です。大きな木ですが、対象物がないのでよく分かりませんね。

そこがソロ登山の泣き所でしょうか?

    

急登を登って障子岩へ。

安芸の宮島の向こうに周防大島が良く見えました。この時期にしては空気がクリアです。

写真を撮るだけの休憩をして、、、、

    

50番鉄塔に向かいます。

ここでも何枚かの写真を撮っただけで、71番鉄塔に向かいます。

途中、尾根の草刈り作業をしている人がいました。大声で道をあけるようお願いしても、エンジン音に消されてタカ長の声はその人に届きません。

そこでホイッスル。これは効果抜群で、一発でタカ長の存在を知ってもらいました。

ホイッスルのこのような使い方は初めてのことです。

    

71番鉄塔ではこのような写真を撮る休憩。

腹にも燃料を補充して、、、、

    

風景写真を2~3枚撮ったあと大杉集落に向かいます。

    

その大杉集落ではアジサイが見ごろを迎えていました、と言いたいところですが、、、、

少し盛りを過ぎていたようです。

    

大杉集落を周回して、荒谷林道を下りてゆきます。

    

見上げれば71番鉄塔は雲の中(?)。

このコースを歩くと歩数は伸びてきます。しかし、今日は夏特有の蒸し暑さがなかったので、思ったよりは楽に歩けました。

    

中国自然歩道では倒木がありました。

大量の雨が降った記憶はありませんが、斜面の上を浅く広く水が流れたように見えるところもありました。

わが裏山でも、里の雨と山の雨は違うのかも分かりません。

    

そのようにしていつもの駐車場に帰ってきました。ほぼ想定通りの時間ですが、、、、、

    

YAMAPの記録は、いつものことですが距離の数字が少なく出るようです。

スマホの歩数計では13.0㎞で、18,166歩でした。

時間には登山の準備時間や休憩時間も含まれています。

ロングトレイルというほどの山歩きではありませんが、最後は少しだけ足に疲れを感じました。

暑い暑いといって横着をしてはいけないので、たまには自分の体に活を入れるつもりで歩いたのですが、、、、、

タカ長にとってはこれで十分「ロングトレイル」になったようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿