タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ノルマを達成したので

2020年12月25日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き、タカ長は今年のノルマを達成したので楽をさせてもらえると思っていました。

ところが、仲間が言いだしたのは荒谷林道から71番鉄塔に登り、尾根を南下して50番鉄塔に行き、椿尾根を下りるコースでした。

その提案をしたのは2軍選手だったはずですが、最近は膝の調子も良くなったようで、ジャイアントコースを登りたいとも言っています。

体調が良くなるのは良いことですが、タカ長の歩けないコースを提案することだけは止めてほしいものです。

    

いつものように自然歩道を歩いて荒谷林道へ行き、、、

ラストを歩きながら71番鉄塔への尾根道にとりつきます。

    

山だから多少の急登はありますが、無事に71番鉄塔まで登りました。

前回と違って北から南へ歩く感じになります。

稜線には風があるので71番鉄塔はほとんどノンストップで通過です。

    

窓ヶ山の山頂部に陽が射していい感じだったのですが、手前のブッシュを避けるところまで移動していたら、このような感じになってしまいました。

上空は風が強くて、雲の流れが早いようです。

    

50番鉄塔もノンストップで通過。

天気図が冬型の間は、カフェ50でコーヒータイムとはなりません。

この寒波が去らない限り、瀬戸内のおだやかな里山にはならないようです。

    

この軌跡を反時計回りに歩きました。

タカ長たちの縄張り(?)を半周以上した感じです。

累計の標高差が485メートルで、歩数は14,640でした。

別に誇るような数字ではありませんが、年寄りには丁度いい半日登山でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿