タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

やっぱり歳かなぁ?

2018年06月14日 | 山歩きから
広島地方は朝から晴れました。

午後になて曇ってきましたが、今日も好天です。そのようななか、、、、

相棒に引っ張られて裏山に行きました。

    

その裏山、、、、今日はどこを歩くか?

タカ長が大丈夫なら、、、、と言って提案されたのは裏山ではチョッとハードなコースです。

それくらい大丈夫だよ、、、、と言って半日付き合いましたが、、、、、

本当にチョッとハードだったのか、足と腰が疲れました。この時間、、、、腰が重いです。

足やら腰をひねったわけではないのに、、、、、。

やっぱり歳かなぁ???

    

山の中ではほとんど写真は撮りませんでした。

今日歩いたのは、、、、昨日記事にしたような藪の中、、、写真にしても何の写真か分かりません。

このように開けたところもありますが、、、、、ほとんどは半藪こぎ状態のコースです。

    

そのようなところを少し歩くと、わが裏山のメインルートの有難さが分かります。(当たり前のことですね。)

やはり、、、、山は、、、道があるところを歩くほうが楽です。

でも、たまには藪こぎコースも面白いものです。

昨日の記事ではありませんが、このようなところを歩くのはマイナーな登山者の得意技で、、、、

相棒と別々に歩いても、私たちが「弁当岩」と言っている藪の中の小さな岩で合流することが出来ます。

お互いその安心感があるので、、、、、のっそりのっそりと後をついて行くタカ長を誘ってもらえるのでしょう。

    

山にはコアジサイが咲いていますが、、、、

さくちゃんが気にしていたウスキキヌガサタケの姿はまったく見えませんでした。

姿を現すとしても、、、、10日も2週間も先のことになるのでしょう。

    

明日も裏山、、、、、

明日はタカ長の誕生日なので、、、、裏山の豪華レストランで祝宴でもやりますか?

と言っても、、、、誕生日が嬉しい歳ではありません。

これが、、、、100歳近くになると意味があるのでしょうが、、、、、、、。

気になる北海道組ですが、、、、、

今日は天気も回復して(?)いい旅が出来たようです。

行った日と帰る日だけ天気が良くて、その間は雨ばかり、、、、では気の毒ですが、、、、

今日の好天で皆さんの気分も少しは良くなったはずです。

土産話を楽しみに待ちましょう。





    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくちゃん)
2018-06-14 22:18:14
今晩はー
何てステキなコアジサイなんでしょう!!
もう ほとんど終わったと思っていました

キヌガサダケはまだ会えないようですね白はあったと連絡があり雨後に行ってみようと思います
裏山に訪問する日は連絡させていただきます
返信する
さくちゃんへ (タカ長)
2018-06-15 07:14:26
数は少ないけどコアジサイはまだ残っています。この色の花は好きなのです。
キヌガダダケはまだのようです。あそこに毎日行くわけではありませんが、動きがあれば連絡します。
裏山に来られるときは一報して下さい。さくちゃんのためなら万難を排して時間をつくりますよ。
山口の山楽しんでください。私たちもいつか芸術村に行きたいのですが、、、、、。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-06-15 10:02:22
誕生日おめでとうございます
いつもお元気で何よりですね
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2018-06-15 21:15:26
有難うございます。
何だかんだと言いながらこの歳まで大過なく生きてきました。
これが一番のお祝いですね。
この健康をいつまでも維持したいのですが、、、、、
明日が分からないのが人生ですね。
返信する

コメントを投稿