タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

お山から~2

2020年05月11日 | タカの渡り
携帯から投稿したように、今日もお山に登りました。

7時過ぎに登り始めた時は、お山は雲の中でした。しかし、、、、

    

到着した時は雲は晴れ、わが裏山方面は雲海の上でした。

天気は回復しましたが、最初は何も飛びませんでした。

2時間くらい待って、やっと最初の1羽。それから10時台にはパラパラと飛んでくれました。

鳥友の予想では午後遅くから飛び始めるとか、そう言われても午後遅くから急な山道を下りることは出来ないので、いつもの時間に下山しました。

明日は朝早くからバンバン飛ぶ、と言うのがタカ長の予想ですが、タカ長の予想は極めて不正確です。

    

    

不親切なタカ長ブログは何も説明しませんが、この2羽の違い分かりますね。

上がオスで下がメスです。もちろん、ハチクマです。

5月7日にはメスは気づかなかったのですが、今日はメスのほうが多く感じました。そのメスの写真です。

    

    

    

すべての写真はチェックしていませんが、今日の写真はすべて違う個体です。

でも、数字的にはマダマダです。

明日は大きな山をゲットするつもりで、いつものように登ります。

今日は、明日の「満塁ホームラン」の予告編のようなもの、明日こそは一発アテたいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ganchan)
2020-05-11 20:11:42
こんばんは。

お疲れ様でした。
近くに現れて良かったですね。
明日は行きたいのですが、月一の検診日で病院に行きます。
沢山観られることを祈っています。
返信する
ganchanさんへ (タカ長)
2020-05-11 20:52:43
アタリかハズレか分かりませんが、明日は行きます。
その後は気分次第です。

ロングコースを歩く登山者がやって来ました。
廿日市から極楽寺山→窓ヶ山→向山。岩場で昼食をとったあと鈴ヶ峰に行き、新井口駅から廿日市に帰るとか。
このような人と歩かれては?と思いましたが、名前など聞きませんでした。
返信する
違いがわかりません (グランマ)
2020-05-12 07:12:09
タカ長さん

以前 違いがわかる・・・なんていうコマーシャルがありましたが・・・・・
夫々に楽しみの中ではちょっとの違い そして嬉しさ
そんなことを感じながら拝見しました
返信する
Unknown (ganchan)
2020-05-12 07:55:42
ロングコースを歩かれた登山者と話をしたかったです。
極楽寺山から窓ヶ山のコースが気になります。
返信する
グランマさんへ (タカ長)
2020-05-12 21:13:38
何の世界も同じですが、一歩入ると深い世界があります。
タカの渡りも、国際的なシンポジウムもある世界で、その関係で東南アジアの国に行きました。

そのようなこととは別に、大空を1万キロも旅するハチクマを見ていると、ロマンを感じます。
あのタカ柱を見ると初めての人でも感動しますが、そちらで見ることはまず不可能です。
その意味ではタカ長はいい町に住んでいるのですよ。
返信する
ganchanさんへ (タカ長)
2020-05-12 21:16:43
極楽寺山から窓への詳しいコースは聞いていません。
頑張って歩かれたようで、絞るような汗をかいておられました。
やはりコンタクトを取る方法を聞いておけば良かったですね。
一緒に歩かれたら話が合うと思ったのですが、、、、、。
返信する

コメントを投稿