タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

タカ見には行ったけど~その5

2016年05月09日 | タカの渡り
Toooooooooooo near,,,,,,,,,,,tooooooooo fast,,,,,,

Many O.H.B passed by me.

Oh no I have no high quality machiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiine !

I can get onllllllllllllllllllllllllllly one O.H.B female.


いきなり下手な英文を出しましたが、、、、、、

これはヤケクソでFacebookに紹介した文章です。

Facebookの友だちには外国人もいるので、下手でも英文をつけているのです。

さて、、、、昨日のタカ見、、、、あの時間、あの時は、、、、、

山頂の南のほうで帆翔していた14羽のハチクマが、タカ長たちのいる山に向けて流れ出し、、、、

高度を落として山ヌケになり、いったん見えなくなったと思ったらすぐ近くに浮かび上がってきて、、、、

例のキャノンでは近すぎるし、270ミリレンズのついたデジイチで撮ろうとしたら、、、、

ジージージー、、、、、、という音ばかりで、なかなかピントがあわなくて、、、、

慌てふためいているタカ長のそばを、、、、、タカ長を挑発するような近くを飛び去って行きました。

そのようなわけで、タカ長的に「それなりに撮れた」ハチクマはたったの1枚だけ、、、、、、

あとは全滅でした。トホホ、、、、。

そのような写真をヤケクソで紹介します。

    

    

    

    

    

    

あの時間、シッカリした機材をお持ちのカメラマンがおられたら、、、、、

傑作が撮り放題だったはずですが、、、、、、、



タカ長が撮ったのは本当に本当にこの1枚だけです。

これでもタカ長的には「傑作」ですが、、、、、、、。

もっとも、あのとき山頂に「大砲」がならんでいたら、ハチクマはそこを避けて飛んだかも分かりませんね。

しかし、タカ長の機材はあまりにもお粗末だったので、あのハチクマたちはバカにして、、、、

これみよがしに、、、、タカ長の近くを飛んだのですね。クソッ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2016-05-09 09:12:09
見事にゲットですね
実際に高速で飛んでいますから撮るのは難しいですよね
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2016-05-09 22:16:39
飛んでいるタカを撮るときは機材の差がモロ出ますね。
安物のカメラでは太刀打ちできません。そのためカメラマンの人は高額な投資をされるのでしょう。
昨日は決定的なチャンスがたくさんありながら1枚しか撮ることができなくて、機材の差を痛感したわけです。
でも、いまさら高額なカメラを買う軍資金もありませんし、宝くじが当たって買ったとしても何日使えるか分からないと考えると、例のキャノンで我慢することになりそうです。
今シーズンはあと何回か行くつもりですが、もう少しくらいいいものを撮りたいですね。
返信する

コメントを投稿