タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

パソコンの勉強???

2010年11月28日 | タカの渡り
ホームページの更新に苦労しているので、、、

 タカ長たちのホームページの更新はそれぞれの観察地ごとに行っています。

 タカ長観察地の速報担当はタカ長です。それは良いのですが、パソコン音痴のタカ長が教えられたまま更新を続けていると、いつの間にかおかしくなって思い通りのことが出来なくなってきました。

 パソコンのことが分かっていないので対応策を考えられないのです。そのため今日、パソコンに詳しいタカ長グループの事務局担当者に教わりに行きました。

 と言ってもそもそも質問の仕方も分からないような怪しい状態なので、、、、、成果があったような無かったような、、、、。でもまぁ一つか二つは覚えてきましたから、来春からの速報は今までよりはスムースに行えそうです。(本当かなぁ???)

     

 何をやっても勉強ですね。でも分からないことばかりで、、、、すべて「道半ば」の感じです。

 上の写真は昨日登った立岩山の稜線です。落葉樹はすっかり葉を落とし、雪を待つだけの状態になっていました。山には間もなく冬がやって来ますが、昨日は快晴無風で楽しい山歩きが出来ました。

  

 立岩山山頂から立岩ダムを見下ろしたところです。

 思い返せばタカ長が初めてクマタカを見たのがあの湖畔の道からです。同じ道からコウライアイサを見たこともあります。そのような思い出を持っているので何か飛んでくれないか、、、、、、と期待しながら待っていましたが、昨日は何も飛びませんでした。せめてクマタカの姿でも見たかったのですが、トビもカラスも飛びませんでした。

 何もかもが静かだった昨日の立岩山です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿