タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

校正を終わって

2019年07月30日 | 日々雑感
    

先日紹介したこの広報紙づくりのことです。

多くの人に校正をお願いしていました。その校正が午後届いて、それから広報紙づくりの最終作業をしました。

出来上がってしまえば、たったのA4判4ページの広報紙ですが、その水面下では実に多くの作業がありました。

そこであらためて勉強したことのひとつです。

私たち素人が広報紙をつくるとき、その校正を一人ですることは無理、ということです。

仮に間違いが10ヶ所あったとします。そのすべてを指摘した人は一人もいませんでした。

その反面、校正をお願いした10人誰もが気づかなかった変換ミスを、11人目の人が見つけてくれたことがありました。

指摘されてみると笑えるようなイージなミスですが、気づかないときは誰も気づかないものなのです。

そのようなことを勉強した、今回の広報紙づくりでした。

アンダー80作戦を説明するこの文章も、最終稿ではもう少し分かりやすく書きかえています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿