タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

石鎚山で見た花

2010年08月19日 | 山歩きから
キバナツリフネソウ

 連日の猛暑。昨日わが家の室温は38℃。体温を超えました。

 言うまいと 思えど今日の 猛暑かな、、、、、、ですね。

 しかし、このところの暑さは常識の範囲を超えています。「暑さかな」でしめたのではこの頃の暑さをあらわしていません。

 このような屁理屈をならべても涼しくはなりませんが、、、、、、、。

    

 キバナツリフネソウ

 厳密に言えば石鎚山ではなく、宿舎にしていた土小屋の国民宿舎の前に咲いていました。

 花が咲いていることは早めに分かったのですが、光線状態がイマイチ気に入りませんでした。曇っていたり、光量が不足していたり、、、、

    

 ㋆29日石鎚山登山を終えて帰ったときそのチャンスがやってきました。薄日、、、、そして順光。

 これまで何度かツリフネソウを撮ったことがありますが、どれも花がしおれた感じで元気の良い花を撮ったことがありませんでした。しかし、今回は満足しました。

 特別珍しい花ではありませんが、しかし、私にとっては初めて撮ったツリフネソウらしいツリフネソウなのです。

    

 ツリフネソウと言えば先日紹介したハガクレツリフネもその仲間です。その意味ではこのキバナツリフネソウは2番目に撮ったそれらしいツリフネソウとも言えます。しかし、私にとってはハガクレツリフネは別格で、このキバナツリフネソウがやはり最初に撮った「合格」のツリフネソウなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿