タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

アラインゲンガー

2019年10月20日 | 山歩きから
久しぶりに独りで山を歩いてきました。

裏山では日常的に独りで歩いていますが、久しぶりに独りで歩いたと、いうのは裏山以外の山のことです。

広島市の北部、安佐北区白木町にある小さな山です。

    

その軌跡です。スタート・ゴール地点はJR芸備線井原市駅の近くです。

この軌跡を時計回りに歩きました。軌跡の左右方向は山歩き、南北方向はアスファルト道になります。

山の上は公園になっており、車でも上がれますが、里山キングを目指すタカ長としては、車で上がる選択肢はありません。

    

スタートしてすぐに北田城址。チョットだけ寄り道をします。

    

    

そこは小さな山城跡でした。

城郭のことが分かるわけではありませんが、ひと回りしてみました。

    

正規のルートに戻って登山開始。朝日に向けて登って行きます。

朝露に濡れた草が光って、とてもきれいに見えたのですが、写真にしたら平凡ですね。チョイ撮り写真はダメですね。

    

山頂部は公園になっています。

色々な広場があり、あちらを見たり、こちらを覗いたり、のんびりと歩きました。

    

    

紅葉が始まっていました。

とにかく、誰もいないので、人がいる写真は撮ることが出来ません。

    

ハングルライダーの飛び立ち場所で早めのランチタイムとしました。

この山ではここからの展望が一番良さそうです。

    

スタート・ゴール地点を見下ろすとタカ長の車が1台見えました。

今日は一人も山に登っていないのでしょうか?

    

鍋谷城跡に下りてきました。

下りは超慎重に、、、、、だから、時間がかかります。

    

    

北田城址より広い城址でした。

この麓を治めた井原氏は遠く藤原氏までさかのぼる名歌で、あの毛利元就にも仕え、重用されたというようなことが説明版に書かれています。

鍋谷城址を後にして下山開始。

林道のすぐ手前で一人の登山者に会いました。13時ころ、このような時間から山に登る気持ちは理解できません。

日曜なのに、、、、、それまで一人の人にも会いませんでした。

シカとサルにはそれぞれ1頭会いましたが、ヒトには会いませんでした。

だから、今日のタカ長は完全なるアラインゲンガー、単独登山者と言えそうです。

感覚的にはずいぶん歩いたような気がしたのですが、歩数は17300でした。チョッと意外な気がしました。

明日も山予定なので、これで十分です。


       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿