タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~8月5日

2011年08月05日 | 山歩きから
 夏の暑さもいまが盛り?

 とにかく暑くて、標高の低い山を歩くシーズンではありませんが、それでも私たちの裏山歩きの参加者が10名をわり込むことはなくなりました。今日は16名の参加。

 いつものメンバーがいつものところに集まり、いつもの尾根を登って、、、、いつもの林道に出て、、、、、

           

 その林道を歩いていつもの池に行き、、、、

           

 池のそばの日陰で少し長めの休憩。

 この池の標高は低くて600mくらいしかありませんが、それでも下界とはまったく違った風が吹き、、、、

 ときに汗をかいた肌には風が冷たく感じられることもあります。このあたりのことは行った人だけが分かる世界で、家でゴロゴロしている人には何のことだかわからないはずです。

 この涼しさがあるから山に行くのです。

          

          

          

 休憩中に花の写真などなんとなく撮って、、、、

 池を一周して帰ります。約13,000歩、半日の山歩きです。私たち年寄りには(誰もそう思ってはいませんが、、、、)その程度の運動がちょうど良いのかも分かりません。

 あまり追い込むと疲ればかりがたまって健康のためには良くないような気がしています。

          

 帰りの林道でネジバナを見つけました。いつものさくらの里、広場に咲いているのではないので、写真にすると少しイメージが違うものになりました。

 あの虫がポイント、アクセントだと思って撮ったのですが、、、、、如何ですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿