仲間たちとの裏山歩き、家を出る時間に弱い雨が降りました。
そのためでしょうか、いつもの駐車場に集まったのは7名だけでした。
出発前には青空も見えましたが、後から追っかけてくる人もいません。
窓ヶ山の稜線にも雲があり、上天気とは言えませんが、雨が降る雰囲気はありませんでした。
そのような中を歩いたのですが、二日続きで同じところを歩いたのでは、これといった話題はありません。
ひと言で言えば、いつものような役員会をしながら歩いただけです。
高圧線の下で本隊を見送り、2名はここでのんびりしました。
風が吹いてきて、気持ちのいい「のんびりタイム」でした。
本隊は荒谷林道まで行ったようです。
その手前のウスキキヌガサタケを探すのに苦労したようです。
やっとのことで見つけたものを送ってくれました。
見る影もない、ウスキキヌガサタケの残骸みたいなものです。これではアップに耐えません。
同じように、役員会をしながらいつもの駐車場に帰りました。
その役員会の議題のひとつはファミリー登山のことです。
今年度の後半、ファミリー登山の行き先を考えているのです。
11時過ぎにはいつもの駐車場に帰ってきました。
暑い時期はこれだけで十分です。それでも昨日の半分、8300歩あるいていました。
帰宅してシャワーを済ませばエアコン不要、今年の気候はいつもと違いますね。
昨日(23日)は、意を決して呉娑々宇山に登りましたが、登り始めて30分、突然の土砂降りで、木の下で雨宿りをしました。
ウスキキヌガサダケの群生地では、ここ数年、観たことがありません。
4年前に荒谷林道に向かっていて、偶然、観ました。
そこは、まだ健在なんですね。
来年、行ってみます。
今回見たのは林道出合のすぐ手前です。ここで見た記憶はありません。
そのため「ご褒美」だと感じたのです。
別件ですが9月15日ころ例の岩場に行くつもりです。
天気のこともあるので後日連絡しますが、空を見ながら山語りが出来れば嬉しく思います。
風の沢付近でした。
来年、林道出合付近を探してみます。
情報、ありがとうございます。
9月15日頃、了解しました。
楽しみにしています。