タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

縄張りの点検

2014年10月15日 | 山歩きから


台風19号が去って素晴らしい秋空がやって来ました。

この19号、、、、、この数字がいけません。広島で過去なんどか台風の被害を受けていますが、その台風はいずれも19号だったような、、、、

今回の19号では大きな被害は出なかったようですが、拙宅では屋根がこわされ、、、、、、、聞いてみるとタカ長団地で被害があったのはわが家だけみたいで、、、、、

何じゃこれ、わが家は団地代表??? こんなことで代表になりたくないですね。

といっても大きな被害ではなくて、昨日応急処置をしてもらいました。



さて、今日の裏山です。相棒と縄張りの点検に行きました。

結論的に言えば実害ナシ、ということです。ということは、、、、、、被害があったのはわが家の屋根だけ???

    

これは前からある倒木です。チョッと邪魔ですが、左側を通るようにしており、そこも少しだけ道らしくなっています。

    

これは今回の倒木です。下をくぐるか、左側の上を通過します。相棒はくぐりタカ長は左上を通過しました。

    

写真では分かりにくいですが、ここにも新しい倒木があります。通過が困難なものではありません。

    

これは前からある倒木です。写真では分かりにくいのですが、左下が崖になっており、チョッと邪魔になる倒木です。

これらの倒木を17日の金曜日に処理する予定です。

ここは私たちのメインルートでもあり、月末の予定している「健康講座」の日にも利用するコースなのです。

そのため超初心者でも歩けるようにコース整備をすることを考えているのです。

    

ところでこれ、何をしているのでしょうか?

○○茸を採っているのです。そう、○○茸です。

○○茸が採れる環境ではないようだ、ですって?

あなた何を考えているのですか?

○○茸ですよ。味の良い。香りだけの○○茸より私たちにはこのほうが人気なのですよ。

その○○茸が採れる木がこのほかにも見つかって、相棒もタカ長も本日は上機嫌なのです。

    

19号台風のあと山の空気も変わりました。秋になりました。

これからはチョッとロングなコースも歩けます。

しかし、今日は軽めに14,000歩。日曜日から行く四国の山の足ならし、ということですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿