タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

貸切りの山

2020年11月15日 | 山歩きから
新型コロナウイルスは第3波に入ったのでしょうか?感染者数が右肩上がりになっています。

そのような状況ですが、久しぶりにバス・JRを利用した登山をしました。

行き先は長者山。と言っても広島以外の人はお分かりにならないでしょうが、、、、

広島市の東、JR山陽線瀬野駅を起点に登る山です。

瀬野駅からスカイレールでみどり中央駅に行きます。短距離の乗り物ですが、チョッとだけ旅行気分を味わいました。

    

歩き始めた団地の道はメタセコイアの紅葉。

この団地を過ぎると、、、、、

    

目指す山が見えてきます。

右側のピークが長者山。左側の鞍部、ミノコージ峠まで登り、そこから稜線歩きです。

    

今日の軌跡です。

スマホのバッテリー残量が無くなったので少し早めにスイッチを切りました。

本当は画像の下端、JRの瀬野駅まで歩きました。

大雑把な言い方をすると、谷すじをミノコージ峠に登り、そこからは稜線歩き。下山は下立石登山口へ尾根すじを下る変化のある山歩きでした。

    

前回は意識しなかったのですが、ミノコージ峠からは笑いたくなるほどの直登、直登でした。

それでも想定通り、11時半には頂上に着きました。

    

展望は360度と言いたいのですが、本当はその半分程度でしょうか。

とても静かな山頂でした。ここで昼食。

    

この間誰にも会いませんでした。

瀬野駅を出てから瀬野駅に帰るまで、タカ長たち3名だけの山でした。

まさにひと山貸し切り状態です。

ついでに言えばバスもJRもすいていたので、心配される過密状態とは縁のない1日でした。

    

標高571メートル。わが裏山より低い山ですが、それにしては足腰にこたえました。

今日は睡眠十分で体調も悪くなかったのに、、、、、、

それにしては疲れました。

    

イメージ的にはこのようなアップダウン。そのために足への負担が多かったのかも?

でも、天気も良くていい登山でした。

くどいようですが、それでも終始3名だけ。本当に貸切登山でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿