タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

最後の訪問者?

2012年04月14日 | タカの渡り

 何かと急がしので今日はチョッと横着な更新です。素材はすべて今朝わが家で撮ったものです。

 このところマミチャジナイが飛来して、いたるところでマミチャ情報が飛び交っています。タカ長団地にも団体で飛来して、このところまったくの普通種になった感じのあるマミチャですが、わが家に来たときはたとえばクロガネモチのなかでごそごそしている状態なので写真には撮ることが出来ませんでした。

 そのマミチャがタカ長カメラの射程内に来てくれました。

        

 朝早い時間で曇り空、写真的には良くないのでしょうが、、、、とにかく撮ることが出来る距離に来てくれたので何枚か写してみました。

 なかには色の濃い個体もいて、それも撮ったのですが、、、、、光線の向きが悪くて、、、、写真的には良くなかったようです。

 カメラ位置を移動して、、、、、と言うこともしない撮影です。わが家の狭い部屋からの撮影ですからこれほど横着な野鳥撮影はありません。いつもこの調子で野鳥写真が撮れるのなら楽勝なのですが、、、、、、そのような幸運はめったに訪れないですね。

 このマミチャジナイ、タカカノの話では夕方には団地から姿を消したようです。と言うことは、、、、、今朝はタカ長宅にお別れの挨拶に来てくれたのでしょうか?

 マミチャフィーバーの最後の訪問者だったようです。

       

       

 それより昨日のコマドリを撮りたかったのですが、残念ながら撮り逃がしました。今朝はやく昨日の現場に行ってみることも考えたのですが、何かと雑用があって行くことが出来ませんでした。行ってみたところでコマドリに遭える確率は低いでしょうし、たとえ出会えても写真にゲットできるかどうかは運次第です。写真的な実力のないタカ長にはすべて運任せです。

    

        

 庭のカリンの花芽も大きくなりました。

 わが家の庭も春満開、しばらくは陽気も良くて戸外に出るのが楽しくなります。

 その先の暑い夏がなかったら良いのですが、、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿