タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

久しぶりの観察地

2017年09月30日 | タカの渡り
    

佐世保から帰り、寸暇を惜しんで(?)山歩きをしていたら、9月も今日が最後の日、、、

ハチクマの渡る9月に一度くらい観察地に出かけないと、定点で見ることが出来なくなるので、早朝から出かけました。

天気はご覧のような快晴状態、、、タカ長の目にはきびしい観察条件ですが、、、、

    

それでも今朝は比較的近いところから飛びあがってくれて、ハチクマをゲットすることが出来ました。

    

    

    

こうして見るとどの写真も合格点はもらえませんが、、、

でもまぁ、とにかくタカ長カメラでゲット出来たのですから、タカ長的には合格と言うことにしておきます。

渡りの季節もすすみ、サシバが目立つようになり、そのサシバも写っているようですから、、、

初心者の部としては上出来、と言うことにして下さい。

    

近くを飛ぶのは今日もトビだけです。

羽の欠損のない、きれいな個体だったので何枚も撮ってみました。

タカ長のウデとカメラでは近いのが一番ですが、たまに出かけてそのような僥倖にあずかることは虫が良すぎますね。

一応、午後までの時間を持って出かけましたが、一点の雲もない快晴状態ではタカ長の目では観察が厳しいので、、、、

昼前には帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿