タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

裏山に花の季節がやって来た

2012年04月10日 | 山歩きから
 裏山の登山口になる駐車場のサクラが咲き始めました。

 キブシの花も穂を伸ばし咲き始めています。しかし、雑然とした潅木のなかに咲いているので写真的にはうまく処理できません。

 さくらの里のサクラが咲くのは先になりますが、オオイヌノフグリなどの花は咲いています。土筆も穂を伸ばしました。

        

  

 裏山の春はこれからが本番、花を求めて歩くのが楽しくなります。新しいカメラも花の撮影はできるようです。

 何よりディスプレイがきれいで、それを見るだけで写真を撮るのが楽しくなります。これまでのN社のもののように、ディスプレイの中に対象物が入っているのかどうか、色がうすくて見難い画面を覗きこむ必要はありません。

  

 重いデジイチを持ち歩くのを好まないタカ長としては、このカメラは合格品と言えます。

 裏山の入り口でオオルリがさえずっていました。しばらく止まって探しましたが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。

        

 代わりにシジュウカラを紹介します。テスト撮影のようなものですが、30倍ズームの威力は絶大ですね。タカ長の肉眼ではチョッと厳しい距離にいる小鳥でも、このようにバックがすっきりとした状態だったらバッチリゲットすることができます。鳥写真の作品にはならないでしょうが、証拠写真には使えます。

        

 ところで昨日の軌跡図を時間軸で表示して見ました。青い線がフラットになっているところは時間が経過しても標高が変っていないところ、つまり動いていない時間帯を示しています。長時間休んだところ、短時間休んだところ、、、、つまり鳥を見たり花を撮影したり、道草をしながら歩いた証拠がシッカリと記録されています。この「旅レコ」は面白いおもちゃですね。

        

 何かが変ってこの軌跡を取り出せない状態が続いていましたが、仲間が苦労して解決法を見つけてくれました。それまでのソフトをアンインストールして、4月6日に公開されたソフトをインストールすることで一件落着となりました。

 何かにつけ仲間に助けられながら裏山遊びを楽しんでいるタカ長です。今日は別の仲間の提案で、見頃を迎えたサクラの下で弁当をひろげることにしています。

 まさに花の季節の到来です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2012-04-10 09:44:37
今回のカメラは当たりだった様ですね(^_-)-☆
カメラは気に入った物に限ります。
前評判で良いなと思って買っても、ダメな場合も多々有ります。
許容範囲を広く持ってないと、満足する物はないですね。
今の一眼(D300)がいちばん好きな私としては、
今度のミラーレスカメラも、(・_・?)の部分が大きいです(*^▽^*)
返信する
Unknown (タカ長)
2012-04-10 17:23:07
ベルさんこんにちわ。
確かに相性の良いカメラを見つけるのは案外難しいことなのでしょうね。
私の場合一番気にしていて接写モードが使えるのでそれだけで半分は合格です。
飛んでいる鳥を狙うにはデジイチしかないようですが、それ以外の撮影なら大体大丈夫です。
3万円以下でこの性能ならヨシとしないと、、、、。N社のもののようなハズレでなかったのでほっとしているところです。
返信する

コメントを投稿