タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日のプラスアルファは?

2018年05月25日 | 山歩きから
    

携帯から投稿したように今日は山口県萩市の足摺山に登りました。
  
朝はひんやりとして気持ち良かったのですが、時間の経過とともに気温もあ上がりました。

足摺山での昼食も日影を探して、、、、と言うことになりました。

    

天気も良くて、展望も良くて、この時点では午後からの観光のことが頭にあり、山での昼寝タイムはなし、、、、

だからと言って、急いで昼食と言うこともしませんでした。

何といっても300メートル級の小さな山なので諸事ゆっくりできるのです。

    

昼食のあとはこの山のウリである岩稜歩きを楽しみ、想定時間内に下山しました。

この時はもう汗だくです。

ふもとの開作集落の河村さんとしばらく立ち話をしても体のほてりはおさまりません。

    

下山のあとは観光、、、、佐々木小次郎の墓に行くとか、、、

堀庭園を訪ねるとか、、、、それとも津和野観光をするとか、、、、

そのよな「プラスアルファ」を考えていたのです。

しかし、そのどれにするか決まらないままとりあえず津和野の道の駅に行くことになりました。

そして、、、、道の駅に着いて、、、買い物をしたりソフトクリームを食べると、、、、

この暑さの中を観光したいという人は一人もいなくなり、、、、

中には早く帰って畑仕事をしたいという者まであらわれて、そのまま帰ってきました。

と言うわけで、、、今日の「プラスアルファ」は、、、、、しいて言えば、、、、

津和野の道の駅で、どこよりも美味しいという、店員さん自慢のソフトクリームを食べたこと、だけになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿