タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雪の裏山

2015年01月03日 | 山歩きから
    

タカ長が思い描いていたような天気になりました。大陸のほうからやって来た高気圧につつまれて、天気は晴れ、絶好の登山日和です。

2015年の始動にはもってこいの天気でした。

    

朝は冷えて路面が凍結していたということもあるのですが、一年の初めくらいは自宅から歩くのも悪くない気がして、玄関で支度を済ませてスタートしましたが、、、、、、、

団地の雪景色、いつもの駐車場へ行くまでの風景もよい、、、、、ということもあってなかなか足が前に進まなくて、、、、、、、

でもまぁ、このような雪景色を撮ることなど多くはないので、写真を撮り、撮りでもヨシとしましょう。

そのようにして撮った写真を何枚かならべてみます。



    

    

    

    

このようなアングルで撮れたのは歩いたから、車で行っては撮ることが出来ません。

雪がなかったら何ということもない風景ですが、雪がつくとまったく別世界の感じになります。私たちのところはいわゆる「雪国」ではないので、この程度の雪景色でも最高の風景なのです。

    

いつものところから見る向山。そこから山道にはいると先行した登山者の靴跡が、、、、、。何番目になってもよいのですが、しかし、誰も歩いていないところを歩きたかったのが本音でした。

    

このような雪の中を歩いて、いつもの牛池を目指しました。その牛池に近づいても空は晴れ、、、、、

    

気分だけはルンルンでしたが、このところ一週間あるいていなかったので何となく足が重くて、、、、

それに箱根駅伝の後半が見たかったので、、、、、、、、

    

牛池で休憩、テルモスのお茶を飲んだだけで帰ってきました。その時間になると少しずつ雲が流れてきてきましたが、

    

もちろん気にするような雲ではありません。

自分としてはチョッと軽めの始動、というつもりでしたが、歩数は16000になったので、軽めとはいえないかも分かりません。

寝正月した足には少しこたえました。たとえ一週間でも休まないほうが良さそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-04 08:58:44
雪に覆われた景色が、いいですね。
晴れていて気持ちよさそう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2015-01-05 15:51:26
雪が降ると景色が一変しますね。
私たちにとってはこのような写真を撮るチャンスはめったにないので、ゆっくり歩きながらたくさんの写真を撮りました。
同じコースを今日歩きましたが、雪はほとんど無くなっていました。
あの雪は春の淡雪みたいだったですね。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿