タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雨の中で

2016年05月29日 | 日々雑感
毎月1回団地の集会所で行われる浜田の鮮魚販売、今日はあいにく雨になりました。

平成25年から始まったこのイベント、雨に邪魔された記憶はあまりないのですが、、、

おそらく今日が一番の雨でした。

しかし、すべては予定通り行われて、、、、、、

タカ長も1時間も前に会場に行って、仲間たちが担当しているコーヒーショップの開店を待ちました。

    

雨が降っているので、皆さん工夫して雨の降らないところを探して出店。

    

地元のパン屋さんも出店、、、、、といってもお手伝いをしているのはわが山仲間たち。

そう、このイベントの手伝いをしているのはわれらが山仲間が多いですね。

    

本命の魚屋さんも浜田からやってくるのは一人だけで、その手伝いも必要なのです。

というのも、、、、、

   

そう、これだけは本職でないと出来ないので、魚屋のお兄さんには包丁を持って活躍してもらう必要があるのです。

その包丁ですが、、、、、今朝とれた魚を時間ギリギリまで仕入れていたら包丁を忘れたとかで、100円ショップの包丁を使っていました。

しかし、お兄さんのウデが良いのか、いまどきの100円ショップの商品は品質が良いのか、、、、

この100円包丁は大活躍していました。

    

このイベントにやって来る魚屋さんはこの春からかわって、いまはこの若い魚屋さんが来ています。

若いだけあって体が動くのでしょう、一人で大活躍しています。

    

そして何より彼は商売人ですね。小さな魚一匹でも気持ちよく、希望通りに処理してくれています。

主婦の皆さんは、魚を買ってきてもあとの処理に困られますし、、、、

仮に自分で処理したとしてもあとの贓物だけは困ります。

それらの心配がないのですから、そして、何より新鮮な魚ばかりですから、、、、、

団地の皆さんには是非買いに来てほしいですね。これ本当です。買って損はない鮮魚だと思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿