タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

あんな夏もあったよな

2016年06月02日 | 山歩きから
好天が続いています。

陽ざしは強くなりましたが気温が上がっていないので助かります。

今年の夏は猛暑になると言う予報が出ており、暑いのがいやなタカ長はいまから憂鬱な気持ちになっています。

    

2000年夏の北岳の空です。

富士山に登っていない私たちにとっては「最高到達点」ということになります。

その夏は広島からマイカーに分乗して行きました。

登山口になる広河原まで片道約800km。疲れないといったらウソになりますが、苦にするほどのことはありませんでした。

    

肩の小屋の前から富士山が近くに見えました。

夜には八ヶ岳方面で雷が、まるで花火大会のように派手に光っていました。

    

北岳ではたくさんの高山植物を見ることが出来ました。

広河原からの登りはこたえましたが、しかし、バテるようなことはありませんでした。

16歳若いと体の状態はまったく違うのですね。

    

2004年夏の白馬岳です。

栂池側から登り、白馬三山を縦走して鑓温泉に下りました。

台風が本州の南にあり天気判断に頭を痛めました。台風が通常通り北上したら登れなかったかもしれませんが、、、、

そのときは何故か、北上するにしたがって頭を西に向け、、、、そう、西に向け、、、

私たちは台風に邪魔されることなく登山が出来ましたが、自宅のある広島は台風の影響を受けたようです。

    

その意味ではラッキーな登山でした。

このときはマイクロバスをチャーターしての登山でしたから、少なくとも雨予報くらいではキャンセルできなかったのですが、、、、

タカ長としてはいろいろ気苦労がありましたが、結果としては予定通り歩くことができました。

    

過去の記録を見るとそのころは行動力もあったようです。

2005年には1月にニュージランドに行き、夏には北アルプスや四国の山を歩きました。

しかし、いまはそれだけのことは出来ません。

自宅から北アルプスの登山口までハイヤーをチャーターして行けるくらいの財力があれば行くことが出来るかも分かりませんが、、、、

そのようなことが出来ないタカ長は、、、、

真夏に長距離運転する気にもなれないし、ザックをかついで列車を乗り換えたりするのも気が重いので、、、

タカ長には夏の北アルプス登山はこの先ないのかも分かりません。

あんな夏もありましたが、いまとなってはその日を思いかえすしかないのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿