タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

佐木島の山旅から~2

2018年04月01日 | 山歩きから
4月1日はファミリー登山で小さな山に登ります。帰宅してブログの更新が出来ないほどの山ではありませんが、3月31日は休養日でヒマなので佐木島の記事を予約投稿します。

    

佐木島に行くのはJR三原駅からが便利です。駅から徒歩5分で三原港に行くことが出来ます。

三原港には駐車場がないみたいで、車で行く人は港の近くで駐車場を探すことになるようです。

そのような事情なのでタカ長たちはJRを利用して行ったわけです。

    

昨日も紹介したようにフェリーは鷺港のそばの「港の丘公園」を目指して行きます。

サクラの上に見えているのが大平山(たいへいざん)268メートルでしょうか?

この天気そして穏やかな海、このような日の瀬戸内海の船旅は最高です。25分ではなくて、、、、もう少し長い旅をしたくなります。

    

そのようにして行った「港の丘公園」でのんびりしました。

その丘の上から、これから歩くアルペンルートの山なみが見えます。

    

hiroshi君は動画撮影に夢中です。

鷺港の近くの公園でサクラを見ることが出来る、ということは事前に調べていましたが、実際に行ってみると想定以上でした。

花の時期がピタリと合ったからでしょう。

    

タカ長たちが歩く予定の「さぎしまアルペンルート」は中級車向きのコースとして紹介されています。(三原山歩きguide・三原観光協会)

しかし、実際に歩いてみると、少なくともタカ長たち後期高齢者にとっては「健脚向き」のコースと言ったほうが良いように思われました。


    

この公園は低くて小さな公園です。誰でも行ける公園ですが展望も楽しむことが出来ました。

遠くに「しまなみ海道」の橋脚も見えました。

この佐木島は周囲12㎞の小さな島です。人口は730名(2016年9月30日現在)です。ついでに言えば、佐木島のそばの小佐木島には5名しか人が住んでいないそうです。

そのような島ですが、気候はおだやか、山登りをされない人は島一周のウォーキングにトライするとか、レンタサイクルで一周すれば楽しい一日を過ごすことが出来そうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿