タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

数的には満足ですが

2020年05月07日 | タカの渡り
    

今日もお山に登りました。その記録です。

今朝は風もあり、一昨日のようなバテバテ登山ではありませんでしたが、観察地まで1時間10分くらいかかりました。

その中にはイワカガミの写真を撮る時間も含まれています。これがポンコツ登山隊の実力のようです。

    

今日も晴れて、空気はクリア、快適な観察でした。

しかし、昨日のイメージ作戦通りにはなりませんでした。多くの撮り逃がし、まだまだ自主トレが足りないようです。

そのような中で何とかゲットしたハチクマです。

    

    

    

今日は天気が良すぎたのか、50羽くらいの群れが何度か空高く飛んで行きました。しかし、写真に撮ることは不可能でした。

そのようなハチクマも一応カウントしました。でも、正確に数えられる状態ではありませんでした。

この場合、タカカノは戦力外なのです。

記録したハチクマは297羽。イメージ的にはもっと多かったような気もするのですが、いずれにしてもこれは不正確な数字です。

ホークウォッチャーとしては、数が多いことは嬉しいのですが、この時期に多すぎると在庫がなくなるのではないかと心配になるのです。

    

他にはノスリを1羽ゲットできました。

しかし、ハイタカ 2羽は今日も撮り逃がしです。

それより貴重なのがこれです。

    

四国の石鎚山です。

観察地に着いたとき、安芸の宮島の向こうに周防大島の嵩山が良く見えることは確認したのですが、気持ちがハチクマの飛来方向に向いていたので、石鎚山が見えていることに気づいたのは1時間以上たってからでした。

    

観察地に着いて、すぐに見たらもう少しクリアに見えたかも分かりません。

でもまぁ、一応写真に写すことが出来たので満足です。

それより嬉しいのは、今日は体調が良いことです。

一昨日はバテバテで、その影響は昨日につづき、悪い病気に罹ったのでは、とマジに思うくらいだったのです。

でも、今日は快調でルンルン気分、体調不良にはハチクマが効くようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-05-07 20:21:24
お近くでそれなりに頑張っていますね。
この時期に石鎚山が見えるのが凄いです。
返信する
三面相さんへ (タカ長)
2020-05-08 19:03:20
裏山を歩くときは気をつけているのですが、石鎚山が見えることは少ないですね。
しかし、今回は昨日も、そして今日も見ることが出来ました。
二日続きで見た記憶はありません。その意味ではいい山歩きでした。

3密を避けて山を歩くことは、私たちのようにマイナーな山を歩いている者にはたやすいことです。
一度落とした筋力は帰らないので、山岳4団体の登山自粛要請など無視して、これまで通りのペースで歩くつもりです。
返信する
ハチクマ (kazahana)
2020-05-09 10:31:13
タカ長さま
ハチクマの渡りお天気も良く四国の山まで見えて
素晴らしいです。

奥様共々健脚で同じご趣味の山歩きと渡りの観察、
コロナには関係なくて良いですね。

素晴らしいお写真有難うございました。
返信する
kazahanaさんへ (タカ長)
2020-05-09 17:12:40
この風景ときれいな空気があるのですから、その上にハチクマの大群を望のは贅沢かも分かりませんね。
登山の自粛要請も出ていますが、今はマイナーな山ばかり歩いている私たちには好機、コロナに関係ない山歩きは簡単に出来ます。

その行動は命より大切ですか?
と言うようなキャッチコピーを見ましたが、もし聞かれたら「はい、命より大切です」と答えるつもりです。

山を歩くことで健康になり、その健康を維持しているタカ長としては、本当に命より大切なことです。

お世話になっているクリニックの先生や薬剤師さんからも、3密に注意すれば大丈夫と勧められていますから、大手を振って山を歩くことにします。

北海道ではぶり返してきたようで、案じています。
くれぐれもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿