タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

長崎の旅から~2

2015年06月23日 | 山歩きから
長崎といえば

今回の長崎旅行、車で出発して高速道を走っているときは小さな雨が時々降っていました。しかし、、、、、



佐世保に着いたころはほとんど雨も上がり、佐世保駅前を歩くときは傘は不要でした。

さて、今日の話題です。

長崎といえば、といってもその先に何を考えて良いのか分かりませんが、、、、、、食べるものでは、、、、ちゃんぽんでしょう?

タカ長もちゃんぽんを楽しみにしていました。

    

旅に出て最初の食事、6月18日の昼食に案内されたのはここに見える「香蘭」です。

その「香蘭」は佐世保駅の駅ビルにあります。旅のものには東西南北では説明できませんが、駅ビルに向かって左端にあります。

その香蘭さんのことはここをクリックして頂くとして、、、、、

    

店はカウンター席のみで、いつもお客さんが多いのでしょうか、チョッと見ると入れないような気がしますが、、、、

よく見るとあいたところもあり、また、客の回転が速くて、何処に座ろうかなぁ、、、、などと考えているあいだに一人分や二人分の席は空く感じで、、、

結局タカ長たち7名は待つことなく席につくことが出来ました。

    

最初は散らばっていた私たちの席も、カウンターの向こうで出来てゆくちゃんぽんを見ているあいだに席を立つ人もいて、結局7名が並んで食事することが出来ました。

その味ですが、、、、すき腹にまずいものなしですが、、、、、悪いわけないでしょう。クロちゃんが案内してくれた店ですから、、、、、。

    

タカ長が生まれて初めてちゃんぽんを食べたのはむかしむかしのことです。

親父に連れられて九州旅行したとき、門司港駅の近くで食べたのが最初でした。食べるものが何もないような時代のことです。それにしてはいろいろなものが入っているなぁ、、、、、と思った記憶があります。

といっても記憶もアテになりませんし、いろいろなものが入っているといっても今ほどではないことだけは間違いありません。

それでも味は今回の「香蘭」さんのものよりおいしかったのでは???あのころは何を食べても、食べられるだけでおいしかったですから、、、、、。

    

これが出来上がったちゃんぽんです。見た目よりボリュームがありました。

高齢者にはこれだけで何もいらないですね。

長崎といえばちゃんぽん。タカ長たちには長崎で最初の食事でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2015-06-24 06:41:37
長崎といえばチャンポンですね
お友達との旅行 まずここからですか
これからが楽しみですね
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2015-06-24 17:52:00
おっしゃるように長崎といえばちゃんぽんですね。
そのちゃんぽんを最初に食べて旅が始まりましたが、皆さんのように足が地に着いた旅をしていないので、今回の旅行記は期待できないようです。
あまり期待しないようにお願いします。
返信する

コメントを投稿