タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~7月22日

2011年07月22日 | 山歩きから
夏山前の山歩き、、、、

           

 拙宅から見る団地の屋根。家の間から広島湾の海が見えます。

 タカ長が家を建てたころはこの前の家がなくて、、、、わが部屋はオーシャンビューの部屋でした。しかし、それもつかの間、拙宅の前にも次々と家が建ち、今ではお世辞にもオーシャンビューとは言えなくなりました。

 と言うようなことを書くのが今日のブログではありません。台風一過、広島地方はカラッと晴れて、適当に風もあってこの時期としてはしのぎやすかった、と言いたかったのです。

           

 その中の裏山歩き、17名が集まりました。夏山前の最後の山歩き、、、、泣いても笑ってもこの体調でもって北八ヶ岳を歩くことになります。

           

 登山道に座って、双眼鏡を覗いて、、、、何しているの?

     私たちが家主のオオルリマンションを見ているのです。チョッとだけですが、、、、、。

         早く逃げてやらないと、、、、、、

           

 オオルリのお父さんが待っているのです。

      デジイチを持っていないときはなかなか良いシーンがあるでしょう。こんなものですね。

 あまり長居をしてはいけないので早々にこの場をあとにしました。

      今シーズンはオオルリの飛来が遅かったように感じていますが、その後裏山のあちらこちらで姿を見るようになりました。来シーズンのオオルリ様のニーズを先取りして、シーズン終了後に何棟かのマンションの移転を考えています。気ままなオオルリ様のご機嫌を伺うのは楽ではないのですよ。

          

 今日は牛池を一周して帰りました。山上の風は涼しくて、汗をかいた体には冷たい(?)ような感じでした。そのため、、、、アレルギー性鼻炎を持っているタカ長は久しぶりにその症状の辛さを味あうことになりました。しかし、山上のこの池のこの静かな風景を見ることができて、、、、、今日もハッピーな山歩きでした。



           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿