タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~8月12日

2011年08月12日 | 山歩きから
 暑い。相変わらず暑い。しかし、今日も16名が参加。

 しかし、この時期の裏山歩き、21,000歩あるいたら何となく疲れました。

 タカ長だけでなく皆さんも疲れているはずですが、誰ひとり疲れたとは言わないのです。正直でないなぁ、、、、。
         

           

 半世紀もむかしの山歩きのことを思い出しました。

 ある年の8月、一番気温の高い日にこの地方では有名な大峰山(1040m)に登ったことがあります。山頂から少し離れた集落から歩き始めて山頂に立ち、反対側の集落に下りてから車道を延々と温泉まで歩くコースです。
そのときも疲れたようですが、若いときはそれは問題ないのです。

 問題なのは水分の補給です。当時は運動中はむやみに水を飲まないよう指導されていました。そのことを忠実に守って山行きを終えたのですが、、、、、その先が大変でした。脱水症状を起こしたのか、それにプラスして頑健な体を持っていなかったからか、帰宅しても固形の食物を受け付けなくなりました。仕方なく流動食。その流動食がほとんど一週間近く続いたように記憶しています。

 考えてみれば恐ろしいような話ですが、その頃は若かったので何とか命だけは取られないですみました。今の時代は水を取るように言われていますし、そのことを当たり前のこととして実行しているので事故はありませんが、もし今日の裏山歩きを当時と同じような水分補給で歩いたとしたら、、、、、何人もバタバタ倒れ、そのうち何にかは命を取られることになっていたはずです。

 運動生理学は発達していなかったのかどうか、詳しい事情は知りませんが、、、、、考えてみればゾッとするような怖い話です。
         

           

           

 山上の、蛇が棲むと言われる池と、、、、、、その下の池、池の上は涼しい風が吹いていました。持って帰れるものなら持って帰りたい風。          

           

 しかし、山の中も乾いています。山頂部には昨日雨が降ったようですが、、、、

 そのおこぼれはタカ長団地には届いていません。夕立が来ないかなぁ。そればかり考えています。

 ひと雨降れば涼しくなるのは分かっているのに、、、、、、。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hashiba511)
2011-08-13 04:31:48
睡蓮の池でしょうか?
これ満開の樋は見事でしょうねぇ~

水分補給は別として、
健康管理は時代と共に説が変わる?
何を食べたらよいとか、何歩あるけとか学者はいろいろ説を唱えますが、やはり何事もバランスの問題? 個人差もあるでしょうね。

返信する
おはようございます (タカ長)
2011-08-13 06:47:38
hashiba511さんおはようございます。
この池の睡蓮は見事です。シーズンには地方紙のヘリコプターが空から取材に来ることもあります。

おっしゃるように健康管理の問題はえらいセンセイがたの話を聞いていると迷路に入ってしまうことがありますね。センセイがたの話は話として適当に聞いて、自分の体に聞くのが一番だと思っています。
小生これまで「余の辞書に病気と言う言葉はない」と言い聞かせてきました。結果その通りになりましたが最近検査結果に面白くない数字が出ることもあります。
これも加齢現象でしょうか?
返信する
おはようごさいま~す ♪ (エゾモモンガ)
2011-08-13 07:59:27
綺麗な池ですね ♪
写真の撮り方が、良いのでしょうかぁ~ (* ̄m ̄)プッ !

札幌は、やっと明日から雨マーク
農家の方やゴルフ場は、待ち焦がれてたでしょう

エゾモモンガは、PC しながら水分補給‥‥ を
返信する
今日は。 (imaipo)
2011-08-13 13:38:57
大きな睡蓮の池ですね
おっしゃる通り昔の運動部は水を飲むなと
飲みたくて隠れて飲んだこともあります
昔は無茶なことをやってたんですね。
返信する

コメントを投稿